ポステコグルーが叫び続けたソンへの言葉、クリスチャン・ロメロとジェームズ・マディソンの試合後の謝罪の理由 – ニューカッスル戦の注目ポイント

この記事は約21分で読めます。

選手個々のミスが指摘されると、オーストラリア人はこう答えた。

「それはまさにそのグループ全体に波及してしまった症状のようなものだと思っている。今日は誰か一人が悪いとは思わなかったよ。それはグループとしての我々チームに起こったことだった。我々はフットボールというゲームを実際に理解することができてなかったんだ。我々自身が自分たちの手から手放してしまったんだ。先ほども言ったが、我々はその代償を払ったんだよ」

もう一つの憂慮すべき光景は、ニューカッスルがピッチ上での個々の戦いにおいてもことごとく勝利を収めていたことだ。彼らはボールをほとんど保持していなかったかもしれないが、タックル、セカンドボールの奪取、重要な局面でのリアクションの早さにおいて、トッテナムの選手よりもフィジカル的にはるかに強かった。

試合後の記者会見でこうしたフィジカルの脆弱さを指摘したとき、ポステコグルーは、この試合のパフォーマンスで気になった多くの点のうちの一つにすぎないと述べた。

「私はそれらの全てが気になっていたよ。今日、フィジカルだけが劣勢だったエリアは一つもなかったと思う。 自分たちの試合を自分たちの思いどおりにプレーするために必要なレベルに達している一つとして部分はなかったと思うので、フィジカル面、技術面、戦術面などすべてにおいて、試合開始から勢いのあるチームを止めるために必要なテンポや強度を発揮することができなかったね」

トッテナムは今夏、背番号6の選手の補強を目指しており、それを的確に遂行できれば、チームのプレーを攻守の両面で強化できるポジションである。ポステコグルーは、背番号6と背番号8の役割の違いの重要性を軽視しているが、それは彼のシステムにおいて重要な、まさに文字通り極めて重要な役割である。

そして4失点目である。ポステコグルーは先週、トッテナムのセットプレーの守備を問題とは考えていないと明言したが、これが今シーズンのプレミアリーグでセットプレーから喫した11点目となった。

シーズン初めにマイル・ジェディナクがセットプレーを中心とした守備の組織化を担当していると公言しており、最近のインタビューで同胞が自ら認めているが、おそらくトッテナムの監督はこの若いコーチを守るか、単にそれが問題になるのを阻止する必要性を感じているのだろう。

問題は、それが継続的に発生することだ。今回は87分、ファビアン・シェアを完全に見失ったのはデヤン・クルゼフスキだった。シェアはペナルティエリア内でニアに飛び込むふりをしてから後方に膨らみ、静止したヴィカーリオを越えるヘディングシュートを放った。ニューカッスルは試合中、すべてのセットプレーからほぼすべてのヘディングで勝利したが、スパーズにとっては幸運なことに、そのほとんどのシュートが枠外に飛び、1本は左ポストに当たった。

今シーズン、セットプレーで11失点という記録は、プレミアリーグの12チームに劣っている。マンチェスター・シティより9失点、アーセナルより6失点、リバプールより4失点多いのだ。トップ5のうち、アストンヴィラだけが14失点でそれを上回っている。なお、フォレストが21失点で最多である。

これはピッチの至る所に立ち込めたトッテナムによる悪臭であり、移行期の若いチームとまだ自分の信念を完全にチームに実践させることができていない監督から放たれているものである。前回のセント・ジェームス・パークでの痛手からの共通点を見出そうとしたが、この日の先発メンバーのうち1年前の試合にも出場していたのはソン、ポロ、ロメロの3人だけだった。

この記事を評価する
タイトルとURLをコピーしました