アントニオ・コンテ:私のチームはただ楽しませるだけではなく、勝たなければならない

この記事は約11分で読めます。
ダニエル・レヴィは家での療養を勧め、トッテナムは私をサポートしてくれた

コンテは友人の死の直後、胆嚢を摘出する緊急手術が必要となったことで、自身の死と直面する再び恐ろしい感情を味わうことになった。彼は術後わずか1週間で仕事に復帰したが、その後、十分に療養するためにさらに4週間の休暇を取ることになった。

「チャンピオンズリーグ、FAカップ、そしてリーグにとって重要な時期だったんだ」

「早く戻りたかったが、本当にまだ早すぎたんだよ。家に帰って回復に努めるよう私を後押ししてくれたのはダニエル・レヴィだった。ACミランにサン・シーロで0-1で負けたとき、彼は私の見た目を気にかけてくれて、トッテナムの医師たちは私にリスクを冒してほしくなかったので、しっかりと回復するためにイタリアに残るように言った。クラブは私を本当によくサポートしてくれたよ」

それから復帰して以降、コンテがトッテナムで指揮を執ることになるのは、チャンピオンズリーグからの敗退が決まるACミランと引き分けた試合、次にノッティンガム・フォレスト戦の勝利、そしてスパーズが3-1のリードを追いつかれて引き分けに終わったサウサンプトン戦の3試合だけだった。

コンテが退任を決定づけるスピーチを発したのはサウサンプトン戦の後で、トッテナムの選手たちは「プレッシャーやストレスのもとでプレーしたくない」と述べ、クラブがトロフィーを長く待ち続けているのはレヴィの失敗だけのせいではないとそこで示唆した。さらに、選手たちがピッチの上で示した姿勢と態度により、「7位、8位、あるいは10位」でシーズンを終えるだろうと予想した。

コンテがイタリアに帰ったときのトッテナムは4位だったが、その後、トッテナムは8位でシーズンを終えた。

「あの瞬間の私の気持ちはこうだった」

「私が何かを語るということは、常に何か真実があるということだ。いや、正直に言って、私はあのことについて何も後悔していないんだよ。だが、私はトッテナムに対して良い感情を持っている。私はこの経験を心に留めているんだ」

正直すぎるのではないかとの質問に、コンテはこう答えた。

「私はそういう人間なんだよ。私は嘘が大嫌いだ。その性格が時に私を助けてくれることもあれば、時に傷つけることもある。しかし、選手たちとの関係も含めて、私は上手な嘘をつくよりも沈黙を続けることを好むんだ」

「シーズン中には、ポジティブなこともネガティブなことも含めて、正直な会話が必要になる場合がある。私も選手だったのでよく分かっているが、コーチの中には私を落ち着かせるために良い嘘をついた人もいたね。私はそんな状況を望んでいないんだよ」

「選手たちと正直に会話すると、初めての場合、彼らは少し怒るかもしれないことを私はよく知っている。私の経験から言えば、その時間を選手に感謝を伝えるのに使えるんだ。彼らは怒っていたが、その正直さに感謝するんだよ」

この記事を評価する
タイトルとURLをコピーしました