アントニオ・コンテ:私のチームはただ楽しませるだけではなく、勝たなければならない

この記事は約11分で読めます。

このイタリア人はトリノの自宅からスパーズを退団してから初のインタビューでスビューテオ、プレースタイル、最も困難な瞬間、そしてチェルシーとトッテナムでの監督時代について語った。

Telegraph/Matt Law

アントニオ・コンテは、トリノの自宅書斎への移ろうと打ち出したとき、前所属クラブであるトッテナム・ホットスパーを含むプレミアリーグのチームが採用している高いディフェンス・ラインのリスクとメリットについて説明しているところだった。

テーブルの上には2つのチームが置かれたスビューテオのピッチと、2組のゴールポストがあり、そのうちの1つは古巣インテル・ミラノだった。ボールだけが欠けていた。

「猫がいるのでボールを片付けなければならないんだよ」

コンテは戸棚のスビューテオの箱からボールを取り出しながら言った。

「しまっとかないと無くなっちゃうんだ。この部屋に日光が差し込んでいるとき、にゃんこはここに居座って、襲撃があるんだ。だからお片付けしとかないとね。にゃんこは強靭なミッドフィルダーなんだよ!」

当初、ピッチは私(インタビュアー)のために置かれたものだと思っていたが、54歳のコンテは指導者に転身して以来スビューテオを愛用しており、監督業を休んでいる現在も最新のトレンドを分析し、それを自分のアイデアに適応させるのに便利なツールであると感じていることが判明した。

「いくつかの戦術的な状況を再現することができるんだよ」

「私が指導したすべてのクラブで、時には選手たちに戦術的な状況を説明するためにスビューテオを使っていた。家にいつも一台あったよ」

書斎の隅にはもう一つのサプライズがあった。ロックダウン中に妻のエリザベッタと娘のヴィットリアがコンテのために購入したシンプソンズのピンボール・マシンだ。

インタビューが終わると、コンテはピンボールの魔術師としてのスキルを披露し、16歳のヴィットリアは学校から帰って水泳教室に向かう準備をするまでの間に完璧な英語で自己紹介をしてくれた。

イタリアとイングランドでタイトルに恵まれた監督キャリアを歩んだコンテ
この記事を評価する
タイトルとURLをコピーしました