アントニオ・コンテ:私のチームはただ楽しませるだけではなく、勝たなければならない

この記事は約11分で読めます。

コンテが悲劇に見舞われたのは、スパーズでの2シーズン目だった。トッテナムのフィットネスコーチを務めていたジャン・ピエロ・ヴェントローネ、シニシャ・ミハイロビッチ、ジャンルカ・ヴィアッリという3人の友人が4ヶ月間で全員亡くなってしまったのだ。

コンテは目を赤くしながら、彼らの死が自分に与えた影響を感情的に語った。その後、自身がプレーし、指揮を執ったユベントス御用達のレストランでの夕食をとりながら、その壁に貼られた若き日のヴェントローネと数多くのヴィアッリの写真を指さした。

ユベントス時代のアントニオ・コンテ(前列の一番左)とジャンルカ・ヴィアッリ(前列右から2人目)

「確かにあれは私の人生で最も厳しい瞬間の一つだった」

「ジャンルカ・ヴィアッリ、私は彼と重要な関係を築いていた。彼が亡くなる3週間前に、妻と一緒に夕食を食べるために彼に会ったのだが、その時のことは今でも心の中に刻まれている。そしてジャン・ピエロだ。わずか6日間だった。その状況でさらにシニサの死に直面するのは本当に大変だったんだ」

トッテナムで親密に仕事をしていたジャン・ピエロ・ヴェントーネ

「あのような状況が起こると、恐ろしい考えが浮かぶものだよ。自分の身近な人に起こるのか、あるいは自分にも起こり得るかどうかを考えるんだ。ジャン・ピエロが亡くなった時は、トッテナムの選手たちにとっても本当に困難な瞬間だった。我々はそれを乗り越えようと努力したが、選手たちもあの恐ろしい状況に怯えていると感じたね」

この記事を評価する
タイトルとURLをコピーしました