アンジ・ポステコグルー:ルートン・タウン戦の後の記者会見

この記事は約7分で読めます。

これでスパーズは首位に立ったが、たとえそれが24時間、あるいは1週間だけであっても、今のチームにとって意味があることですか?

あまりその手の話題は読んでいないだろう。彼らは愚かではないよ。まだ10月になったばかりで、今リーグのトップであることは、シーズンをうまくスタートできたという事実以外に具体的な意味は何もないことを知っているよ。

我々は良いフットボールをしてきたし、あらゆる種類のさまざまな課題も投げかけられた。アウェーゲームでは劣勢が続き、土壇場で決勝点を決めなければならなかった。順風満帆だったわけではないよ。

我々は今のポジションに立つために非常にハードな努力をしなければならなかったが、私の観点からすれば、選手たちが結果で報われるのは素晴らしいことだと思うし、チームとしての成長につながるだけだ。

しかし、選手たちはすでに何かを成し遂げたと思ってあぐらをかくことはない。何も達成していないんだ。我々がやったのは、本当に良い基盤を築いたことだけだよ。我々の目標と野心はさらなる改善にある。もっと良いプレーができるか、より良いチームになれるか、そしてそれができれば、我々をどこへ連れて行ってくれるのかが分かるだろう。

新しいスタイルと立ち直す力を植え付けていますか?

そうだね。過去について話すのは好きではないんだ。私はその頃にはこのチームの一員ではなかったので、不公平だと思うからね。私がここに来てからのことを話すだけで、初日から私は勝つことが大好きだと言ってきた。それは私がキャリア全体を通してやってきたことのすべてだよ。

私が成し遂げた場所(リーグ)が理由で評価されないんだ。私は勝つことが大好きだが、フットボールが成功することだけが特別なわけではない。我々のやり方でプレーし、成功を生み出す環境を作り出すこと、それが私の仕事なんだ。必ずしも理解できるわけではないし、すぐに理解できるわけでもない。しかし、我々はフットボールをプレーしており、試合に勝つチームになりたいと思っている。それが目標であり、野心であり、それが私の仕事なんだよ。

これはクラブにとって過去60年間で最高のスタートです。以前のあなたの新天地での仕事ではチーム成績の好転が遅かったのに、なぜ今回はこんなに早く結果が出せているのでしょうか?

ああ、わからないんだ…最初から言つていた通りで、これが我々の進歩であると言えるような基準はないからね。私はどの仕事に就いても、自分たちがやっていることにオープンな心で取り組んでいる。

おっしゃるとおり、時には結果が出ていないこともあるが、たとえ結果が出ていなくても、フットボールや目指すチームの形という点では常に成長を目の当たりにしてきた。今回結果が出たのは素晴らしいことだが、それによって私が変わるわけではないし、成長という点で我々がいる状況は変わらないよ。

我々はまだ始まったばかりに過ぎず、前進する必要がある。したがって、私はこの初期段階では結果に左右されないよ。私を駆り立てているのは我々のフットボールであり、選手たちのプレー方法だ。我々のプレー方法を選手たちがここまで見事に受け入れていることが、助けになっていると言っても過言ではないね。

クラブの採用は非常に優れていたと思うよ。我々が獲得したすべての選手を見てみると、すでに大きな影響を与えている。そうあるべきではあるが、常にそうなるものでもなく、うまくいかなければプロセスが遅くなる。我々はそれを正しく理解する必要があり、それが正しくできたことを示す証拠はたくさんある。それが後押ししていると思うよ。

この記事を評価する
タイトルとURLをコピーしました