ベン・デイヴィス – ウェールズ代表とトッテナム・ホットスパーの控えめなスター

この記事は約12分で読めます。

ポチェッティーノの最初の補強でソンのベストフレンド

アムステルダムでの劇的な勝利を祝うポチェッティーノとデイヴィス

3年後、ウェールズがスロバキアと再び対戦する前に、デイヴィスはあのシュート・ブロックについて尋ねられたとき、「良い思い出だけど、今回は同じことを繰り返さなくて済むことを願っている」とだけ述べた。

それらの瞬間は良い思い出となるものだが、より堅実な勝利やクリーンシート、そして率直に言って慌ただしい守備はもっと少ないほうがいいとデイヴィスは考えていた。

しかし、この時、彼はすでにトッテナムに加入しており、チャンピオンズリーグ史上最も特別な展開に携わることになる。

リバプールが第1戦で3-0の劣勢をひっくり返し、アンフィールドでバルセロナを逆転を成し遂げてからわずか24時間後、スパーズはアヤックス戦で再び逆転劇を果たした。

アムステルダムでトータルスコアで3-0とリードしていたアヤックスだったが、試合残り35分でルーカス・モウラが2ゴールを決めてトッテナムに再び可能性が浮上した。

そしてアディショナルタイム6分、デイヴィスがアヤックスのクリアをインターセプトして反撃を開始したスパーズは、モウラのハットトリックによって最高潮に達し、アウェー・ゴールによる最も唖然とするような勝利を成し遂げた。

試合終了のホイッスルが鳴り響くと、当時のトッテナムの監督であるマウリシオ・ポチェッティーノが感極まってピッチ内に駆け出し、デイヴィスの腕の中に飛び込んだ。

このウェールズ人は、2014年にポチェッティーノが監督に就任してからスパーズが最初に獲得した選手であった。それから5年後、デイヴィスはポチェッティーノがスパーズの監督としての最高の瞬間を共有した最初の人物となったのだ。

ポチェッティーノは「彼はまだ若いが、精神性と成熟度においてとてもプロフェッショナルで、毎シーズン、チームを助けている」とデイヴィスについて語った。

「彼は今日だけでなく、加入したその日から素晴らしいよ。偉大なプロフェッショナルであり、偉大な選手であり、偉大な人間なんだ」

この記事を評価する
タイトルとURLをコピーしました