アンジ・ポステコグルー:ボーンマス戦を控えての記者会見2

この記事は約11分で読めます。

「成功した時代の後なら話は別だろう。なぜなら、成功した時代は何らかの継続を望むものだが、しかし、ある時点で、皆さんはフットボールクラブとしての認識を断ち切る必要があるんだ。その変化が起きたんだよ。ハリーだけでなく、我々が取り組んでいるすべてに言えることだ。違う結果を望むなら、違うことをしなければならないんだよ」

ポステコグルーは、その経歴の中で成功を掴み続けているにもかかわらず、自分のキャリアの中でいかに優れたコーチになれるかを周りの人々に証明しようと努めてきた。

そして、彼のフットボールについてあまり知らないファンが大半であるプレミアリーグにやって来た。これまでのほぼすべてのクラブでトロフィーを獲得したにもかかわらず、彼はこれまで世界中のクラブで成し遂げてきたのと同じように、今後数週間、数ヶ月でトッテナムの決定を正当化する必要があるだろう。

「単にオーストラリア人だからってことだと思うよ。もしフットボールの伝統が薄い国、つまりヨーロッパや南米など、人々がフットボールの肥沃な土地とはみなしていない国の出身なら、この種のことは起こるんだ。全くの汚名だよ」

「だからこそ、あなたの能力と経験がより問われるようになる。人々はこう言うんだ。『まあ、オーストラリアでいくつかのタイトルを獲得したことが、何を意味するのですか?』とね」

「それでも、私はそういった声に打ち勝たなければならなかった。自分自身の取り組みによって変化する様々な戦いに挑んできたんだ。いずれにしても勝たなければならない。日本に行ったときも同じだった。同等の相手にも勝つ必要があったんだ」

「セルティックでは我々は成功したが、セルティックでも成功が義務付けられていた。だから、もし私がオーストラリア人でなかったら、もし私がヨーロッパ人か、もしかしたら南米出身だったら、そして私がここヨーロッパの国でこれらすべてのことをしていたとしたら。もしかしたら欧州トップリーグでなくても、人々は私を違う目で見るだろう」

「しかし同時に、それは私の仕事にマイルストーンも何もなかったんだ。私はそのことを心配したり泣いたりしないよ。私は自分のキャリアを本当に楽しんできたんだ、私は自分の旅を愛している。それによって得た経験が、私をより良い監督、そして多くの点でより良い人間にしてくれたと思いたいからね。これはあなたが知る従来の種類のフットボール、ありきたりな監督としてのキャリアだけではなかったからなんだ」

「私はそれが大好きだった。私はどの瞬間も大好きだったよ。そして私にとって、その経験はどこにいても私を助けてくれるもののように感じているんだ」

この記事を評価する
タイトルとURLをコピーしました