アントニオ・コンテ:リバプール戦を控えての記者会見+1

この記事は約6分で読めます。

日曜日に行われるプレミアリーグでのリバプール戦を前に、対戦相手ついて話している。

アントニオ・コンテは、ユルゲン・クロップが前回の対戦でトッテナムの戦術を非難した理由を説明し、ノースロンドンに何年も留まることでドイツ人のりばプールでの功績を再現できるかという記者の質問に答えた。

リバプールは日曜日にトッテナム・ホットスパー・スタジアムを訪れるが、両チームが最後に戦ったのは5月のアンフィールドで、1-1のスコアだった。その試合後、クロップはその日のスパーズの、引いて守ってカウンターで攻撃を仕掛けるという戦術を次のように非難した。

「申し訳ないが、私はこのようなフットボールが好きではないので、(スパーズの守備的戦術について)私には聞くべきではないよ。でも、それは私の個人的な問題なんだ。彼らはワールドクラスだと思うし、試合に向けてもっと努力するべきだと思う」

「リバプールとの試合では、彼らは36パーセントのポゼッションを記録している。しかし、それは私の問題だ。私は彼らを指導することができない。だから私には答えられないんだ。ワールドクラスの選手が全員で引いてボールをブロックする。それは本当に難しいことだよ。アトレティコ・マドリードはそれをやっている。でも、私にはできない。でも、彼らのやることはすべて尊敬しているよ。でも、私じゃないんだ」

今回の両者の対戦を前に、当時のそのコメントについて、そしてそれが失礼なものであったかどうかについて尋ねられたとき、コンテはその文脈を説明することに熱心であった。

「ああ、でも彼があの結果でプレミアリーグのタイトル争いから脱落したことを忘れてはならないよ。彼のフラストレーションは理解できる。あの結果でプレミアリーグを失ったこと」

「彼らはあの2ポイントを落としたことでプレミアリーグを失い、その代わりに、我々はあの引き分けでチャンピオンズリーグに進出できたんだ」

「どの監督も自分のチームのために話さなければならない。どの監督にとっても、良い結果を得るための最善の戦略を理解することは重要なことだ。正直、前回のリバプール戦も見たが、勝つに値するチームがあるとすれば、リバプールではなくトッテナムだったよ」

「だが、プレミアリーグを失ったと感じた試合後に、他のチームに対して間違ったことを言うのは理解できるが、彼はそれを理解したからこそ(後日)謝罪したんだ。私には何の問題もない。怒っているときは、感情をコントロールするのがとても難しいんだろう」

クロップはリバプールに7年以上在籍しているが、クラブに長く在籍することがないことが定番であるコンテは、同じような長い期間を一つのチームで過ごすことができるかと尋ねられた。

「一つのクラブにいる期間や長さは、1つや2つだけでなく、多くの状況によって決まる。ユルゲンは、自分のチームを向上させるために、素晴らしい場所を見つけたんだよ」

「この時期のリバプールは多額の資金を投資しており、彼のためにクラブは彼に投資とチーム戦力の向上を約束した。リバプールでは、クラブの野心が本当に高かったんだ」

この記事を評価する
タイトルとURLをコピーしました