ソンに檄を飛ばすホイヴィア、ドハティが生んだ変化、コンテとレヴィのイタリア旅行 – ブライトン戦のトピック

この記事は約14分で読めます。

ユベントスでの選手時代、指導者のキャリアを歩み始めてからの早期、そして今回のイングランドでの冒険でも共に歩んできた30年来の友人であるジャン・ピエロを失ったコンテは、誰よりも大きなショックを受けていた。

コンテの記者会見では、悲しみとショックが重くのしかかる中、長年の親友への愛情がはっきりと語られ、次のように述べた。

「正直に言うよ。この3日間で起こったことは信じられないようなことばかりで、試合に集中するのは本当に本当に大変だった。フランクフルト戦の後、彼の体調に問題があるということは分かっていた。でも、誰も病気について何も知らなかったから、こんな状況になるとは思っていなかったんだ」

「病気ではあったけれど、コントロールできているものだと思っていたんだよ。それで…この状況は、私の感情面に大きな打撃を与えたので、とても辛いんだよ。このような事態になったとき、選手やトッテナムで働く人たちとでこの気持ちを共有することになるのはいつもとまったく異なるんだ」

「同時に、多くの連帯感を目の当たりにし、選手たちはその痛みに打ちのめされて辛い思いを味わったんだが、たった10ヶ月の間にジャン・ピエロの存在がトッテナムのみんなの心を突き抜けたんだと思う。我々は本当に優れた男について話していて、みんなが彼を高く評価していたんだ。私の意見では、彼はその仕事においてサイエンティストだったんだよ」

「先週の木曜日に彼と話をしたんだが、私が練習場に到着したとき、彼は私と話をしたいと言ってきた。そこで、ちょっと熱があるから家にいたいとね」

「彼はトレーニングを休むことをとても申し訳無さそうにしていたので、信じられない思いをしたんだよ。それで私は言ったんだ。『ジャン・ピエロ、君の健康について話しているんだよ』ってね。そしてその瞬間、彼は自分の病気について話してくれたんだ。私は『君の体調についての話だから、正しいチェックを受けるようにしなければならない。心配しなくていいよ』とその時は言ったんだよ。彼が一番気にかけていたのは、トレーニングを休むことだったんだ」

「だからこそ、選手たちの心の中には、彼のことがあったのだと思う。選手たちは、その痛みに本当に打ちのめされていた。でも、人生、時には、自分たちだけでなく、多くの人にいろいろな状況が起こるんだ。人生は時に良くないこともある」

「同時に、この状況に最善の方法で対処しようとしなければならない。彼のご家族、妻のチンツィア、息子のイワン、娘のマルティナのためにもそう努めなければならないんだ。そして、ジャンピエロは永遠に、永遠に、我々と一緒にいてくれると、私は確信しているよ」

ヴェントローネは素晴らしい人物であり、そのような心境の中で見せた選手たちのパフォーマンスに、コンテは、「自分が彼らの監督であることを誇りに思う」と伝えた。

元フィットネス・コーチのキャリアは、次に来るもののために選手たちを準備することに費やされた。彼の死はクラブに大きな穴をあけるが、彼が教えてくれたフットボールと人生についての教訓は、チームにとって永遠に残るであろう。

この記事を評価する
タイトルとURLをコピーしました