アンジ・ポステコグルー:エバートン戦の後の記者会見

この記事は約5分で読めます。

あなたはVARに賛同していませんが、今日のエバートンのゴールが取り消された場面ではVARが役に立ったと思いますか?

いや、それは言い方が悪いよ。なぜそれが我々の役に立ったことになるんだい?ファウルだったんだよ。我々にとって何の役にも立たなかったし、私はVARが好きではない。今日も嫌いだ。役に立ったとか立たなかったとか、そういった言い方がされるのもまた問題の一部で、あくまでVARは道具だ。私は気に入らないよ。

我々の役に立った?役に立ったかどうかはわからない。あのゴールが認められたら、我々が3点目を決めていたかもしれない。それがフットボールの美しさだ。だから私はVARの使用方法が気に入らないと何度も語っている。今日の使い方も気に入らなかったよ。

それではあれはファウルだと思いましたか?

私はそれはファウルだと思ったよ、ああ…。だが主審はそれを見逃したし、おそらく別のファウルも見逃しただろう。それでも、この競技の一部であり、フットボールの一部なんだ。

リシャルリソンがまたゴールを決めましたが、背中を押さえながらピッチをさりました。彼は大丈夫ですか?

ああ、彼は大丈夫だ。昨日の練習中に腰を痛めてたんだよ。100パーセントではなかったが、今日は先発することに熱意を持っていた。試合を乗り切ったよ。彼はゴールをきっちりと決めてくれたし、我々のために一生懸命働いてくれたから喜ばしく思うよ。いつか彼を交代させなければいけないと分かっていたが、深刻なものではないと思うよ。

守備に奔走しなければならない試合展開になりましたが、それは守備の選手が離脱してるからですか?

まあ、それも一因だね。本来のポジションではないポジションでプレーしている選手がいる。エリック(ダイアー)はハーフタイムの後から出場したが、前回にプレーしたのは数週間前だっただろう。相手のチャンスの多くはボックス内に放り込まれたボールから生まれ、得意とする非常にアグレッシブな姿勢を見せていた。となると守勢に回らなければならなくなるが、我々はしっかり守り抜いた。今日のヴィックは素晴らしいセーブをいくつか見せ、傑出した活躍を見せてくれたよ。

彼は我々にとって初日から素晴らしかったが、今日のように常時彼の活躍を必要としていたわけではない。試合によっては、おそらく試合で1度か2度のセーブすることもあったが、彼は我々のビルドアップやチームの結束において重要な役割を果たしてきた。しかし、今日は彼のゴールキーパーとしての役割が必要だった。彼のセーブだけではなかったよ。相手はコーナーキックがとても得意で、ゴールキーパーにかなり大きなプレッシャーをかけてくるが、彼は本当によく立ちはだかったと思ったよ。

この記事を評価する
タイトルとURLをコピーしました