アンジ・ポステコグルー:クリスタルパレス戦を控えての記者会見2

この記事は約7分で読めます。

ポステコグルーはこのゴールキーパーを称賛し、クラブへの加入に同意する前にヴィカーリオに尋ねた一つの質問を明かした。

58歳のポステコグルーは、なぜヴィカーリオがイタリアから移籍した直後からこれほどの好成績を収めているのかを尋ねると、次のように答えた。

「言いにくいのだが、過去にそんな質問をしたことは無いんだ…。我々は固定観念にとらわれていると時々思うのだが、たとえば私はある選手やコーチが、ある場所から来たから苦労するだろうという考えを打破しようと努めてきた一人なんだよ」

「彼ら全員を個々の人間として見るべきなんだ。だから私は常に世界のさまざまな地域からスカウトしていても、そのこと(出身地)を心配しなかった。私のセルティックでの経験では、周りの人たちは『日本の選手は適応するのが難しいだろう』と言っていたが、私はそれを気にしないし、ヴィックをイタリアのゴールキーパーとは見ていないんだよ」

「私はヴィックを彼個人として傑出した特質を持ったゴールキーパーとして見ていた。そして人として彼と向き合って話し、彼は完璧にフィットするだろうと思ったよ。なぜなら彼は自分の実力を示すためにここに来たわけではないからだ。彼は最高のゴールキーパーになるためにここに来た。おそらくなれるだろうね」

「彼は成長したいと思って毎日ここに通っているし、大きな自信を持っているが、同時に周りには謙虚で、毎日一生懸命努力し続けたいと思っているんだよ。彼は毎日ここにいて、我々の休みの日でも彼は一人でここに来て何かをしているんだ」

「そして、ゴールキーパーとしての彼の特質と相まって、そのような姿勢でいれば成功する良いチャンスが訪れるし、すんなりと溶け込めるだろう。これは彼にとって素晴らしい環境だよ」

「(GKコーチの)ロブ・バーチは彼と素晴らしい関係を築いている。コーチとの一対一の関係が重要な唯一のポジションであるし、このポジションにとって非常に重要なんだ。まさにそれがヴィックが契約する前に私に尋ねた質問だった。彼はそれが重要であることを知っていたから、『ゴールキーパーコーチは誰になるのか』と質問してきたんだよ」

「ロブは素晴らしい環境を作ってくれた。ヴィックは幸運にもフレイザー(フォースター)のような選手たちとトレーニングする幸運に恵まれている。トレーニング中の彼(フォースター)は信じられないほどの姿勢、倫理、クオリティを持っている。それがヴィックのクオリティも高めることになるだろう。若いブランドン・オースティンはすべての能力を向上させている。さらに彼にはクラブのレジェンドであり、史上最高のゴールキーパーが傍らにいるんだ」

この記事を評価する
タイトルとURLをコピーしました