イブ・ビスマ、ロメロ、レヴィ、カップ戦の敗退について – talkSPORTでアンジ・ポステコグルーが語った言葉のすべて

この記事は約11分で読めます。

その3人があなたのーダーですか?

ああ、そう思うよ。多くの点で選手主導になることが重要だと思う。私はそこに座って見事な絵を描くことはできるが、最終的には彼らがその絵に納得して取り組んでくれる必要がある。彼らがそれを信じなければならないし、彼らのドレッシング・ルームがカギなんだと言い続けている。

彼らは毎日そこに入っていく。私はドレッシング・ルームには行かないよ。そこの環境が我々が成功するためのカギとなるだろう。彼ら自身によって動かなければならない。彼らが当事者であり、チームをリードする人間なんだ。この3人と、他の選手たちがそれを推進してくれることを期待しているよ。

ロメロはメッシが言うほど素晴らしい選手ですか?

私はメッシを否定しないよ。言っておくが、私は彼とは対戦したくないんだ。ほとんどの選手たちは彼とマッチアップするトレーニングを好まない。彼は真のコンペティターだ。彼のそういうところが大好きだよ。トレーニングでも試合でも、ロメロを見てればわかるだろう。

あなたはビスマをどのように変貌させたのですか?

私は彼に対して特に何かをしたとは思っていないよ。選手全員にとって、大事なのは環境づくりだ。私も選手たちに責任を負わせている。残念なシーズンを過ごしたとき、過去の監督や周りを言い訳にすることもできるからね。だが、最終的には選手全員に、自分たちの責任だと言ったよ。

決して白紙の状態から始めることはないが、自分のキャリアをしっかりと見つめ、自分に何ができるのか、そして自分ができる最高の状態になるための努力から始まるのは間違いない。

ビスは、私がここに来た最初の日からここにいたのでラッキーだったよ。選手たちの多くは代表戦でプレーしてプレシーズンの合流が遅れたが、ビスは初日からここにいたんだ。

私は彼を捕まえて、当時のトレーニング方法、最初の3~4セッションは主に若い選手たちとだったので、「君はこのグループのリーダーになれるよ」と言った。彼の能力についてはすでに知っていたが、彼のトレーニングを見ていると、それによって向上していることがわかったね。

翌朝、彼は遅刻したので、私は再び彼に、「リーダーは時間を厳守するんだ」と伝えた。そして彼はそれから大丈夫だよ。だから、そこには常に学ぶべき教訓があるんだ。彼とすべての選手たちにとって重要なのは、「言い訳をしてはいけない、ベストを尽くせない言い訳は許さない」と言える環境、枠組みを作ることだと思う。そうなれば、あとは彼ら次第なんだ。

この記事を評価する
タイトルとURLをコピーしました