アントニオ・コンテ:サウサンプトン戦の後の記者会見

この記事は約6分で読めます。

ファンに誇りに思ってもらうためにプレーしなければならないし、貪欲さを示すためにプレーしなければならない。勝つために、目に火を灯すんだ。これができてれば、間違いなくFAカップで敗退することはなかった。そして、今日は勝つことができた。以前はいくつかの試合でそこを変えることがあったかもしれない。でも、今は長い間、この状況に慣れてしまっているんだ。

移籍マーケットの責任はクラブにあり、ここにいる監督にも責任がある。選手には?選手はどうだ?選手はどうなるんだ?私の経験では、競争力を高めたいのなら、タイトルのために戦いたいのなら、その点を改善しなければならないと断言できる。そしてその点は、今この瞬間、本当に、本当にひどい状況低いだと言える。11人の選手が自分のためだけにプレーしているように私には見えてるよ。

ですが、あなたの未来もはっきりとしていないんですよね…

あなたは言い訳を探そうとしている。別の言い訳をね。選手の言い訳を見つけようとするんだ。よし、そのまま続けてくれ、選手たちの言い訳を探せばよい。あなたはそれしかできない!あなたはそれしかやらない。選手の言い訳を見つけるんだ。『だが選手たちは…、コンテの未来は…、自信を失っているからだ…、精神面を失ってるからだ…、チームとして戦えなくなっているからだ…』。言い訳、言い訳、言い訳ばかりだ。毎回、そうやって選手たちを守ろうとする。

あぁ。いいかい、いいか、いいか。我々はプロだ。クラブは我々に多くのお金を支払っている。選手も金を受け取り、私も金を受け取る、わかるか?我々がこのような姿を見せている限り、言い訳を見つけようとし、精神を示さず、クラブへの忠誠を示さず、責任感を示さないことなんだよ。私にとっては、このような状況を目の当たりにするのは初めてのことで、受け入れがたいことだ。これまで変えることができなかったが、昨シーズンと比べて状況は悪くなっているよ。

なぜ、こんなことになっているのか?

なぜか?選手たちはこれに慣れてしまっているからだ。彼らは重要な目標のためにプレーしているわけではないだ。彼らはプレッシャーの中でプレーすることを望んでいない。そう考えると、お気楽な立場だね。トッテナムのストーリーはこうだ。20年間もオーナーがいて、一度も優勝したことがない。なぜなのか。クラブだけの責任なのか、それともここで指揮を執ったすべての監督の責任なのか?私は、トッテナムのベンチに座った監督たちを見てきた。監督としての権威を壊すリスクと、こういった状況から守るリスクは、どんなときにでもあるんだ。

今まで私はこの状況を隠そうとしていたが、今は違う。今日、目の当たりにしたようなことは、ファンにとっても受け入れがたいことなので、もう見たくないよ。彼らは我々チームを応援して、チケットを買ってくれているんだ。このことについて、我々は深く考えなければならない。

この記事を評価する
タイトルとURLをコピーしました