アントニオ・コンテ:ACミラン戦を控えての記者会見

この記事は約7分で読めます。

ACミランやステファノ・ピオリ監督との関係はどうですか?

メッセージはよく送っているよ。同じ大会で私と対戦して勝利した多くの監督たち、コーチたちにはいつもおめでとうと言ってきたんだ。ステファノは昨年、イタリア王者になったが、その前にあれだけのキャリアを積んでいるからね。

その道のりは決して平坦なものではなかったが、彼は昨シーズン以前から、あの勝利に本当にふさわしい人物だった。2022年に彼がやったことは本当に印象的で、誰も予想していなかったことだ。だが、彼は正しい共感、正しい集中、正しい焦点に到達することができたんだ。彼は多くのことを同時に達成したんだよ。

彼はそれを成し遂げるに値する男だ。我々は、イタリア代表がここサンシーロでイングランド代表と対戦したとき(2022年9月23日)に会ったよ。私は彼に「素晴らしい仕事をした」と改めて伝えたんだ。昨年のステファノ・ピオリ率いるACミランは、素晴らしいことをやってのけた。

このチームに欠けているものは何ですか?

この答えは明日になれば見つかるし、明日になれば正しい答えを見つけるのはもっと簡単になると思う。今日、未来を予測するのは不可能だ。安定性というものが欠けていると思う。チャンピオンズリーグやイングランドのプレミアリーグで優勝したり、目標を達成したり、良いポジションを得たいのであれば、安定性がなければならない。そして、その安定性が今シーズンは欠けている。

選手たちとはいつもその話をしている。集中力を持続させるのはとても難しいことだ。以前、イングランドのフットボールとイタリアのフットボールを比較したことがある。集中するのは簡単なことではないんだ。

プレッシャーの中でプレーすることは、ある選手にとっては良いことであり、ある選手にとっては悪いことだ。プレッシャーの中でプレーすることが、向いてる選手もいれば向いていない選手もいる。一時的にいいパフォーマンスを見せたとしても、プレッシャーを感じすぎると突然崩れてしまうこともある。だが、外的要因もあるんだ。たとえば、我々にとって非常に重要な選手が負傷をすると、チームに影響が出るし、大会で勝ち上がる上でも影響が出る。

あらゆることに備え、戦術を練り、戦略を立て、良い布陣を組み、質の高い選手を揃えることはできるが、その質の高い選手が負傷してしまったら、状況を変えなければならない。どの監督も最高の選手がプレーできる状態であることを望んでいるからね。

この記事を評価する
タイトルとURLをコピーしました