フランク・ランパード:デレ・アリは今、キャリアの岐路にいる

この記事は約4分で読めます。

デレ・アリは、トルコのベジクタシュにローン移籍したことで、エバートンでの7ヶ月の在籍期間にいったんの終止符を打った。そして、監督のフランク・ランパードは、その間にこのミッドフィルダーにとって状況が悪化した主な理由を示唆した。

フランク・ランパードが、デレ・アリのキャリアが劇的に崩壊した本当の理由を明かした。

5年前には、PFAヤング・プレーヤー・イヤーをウェイン・ルーニー以来となる2年連続で受賞し、4年前にはワールドカップ準々決勝でゴールを挙げた、最高の才能を持つミッドフィルダーだった。

しかし、26歳という若さで、彼が同世代で世界最高の才能という名声を轟かせたスパーズからの退団に続いて、マージーサイドでもわずか7ヶ月間でエバートンが事実上手放したのだ。

今、彼はイスタンブールのベシクタシュに移籍したのだが、この移籍には本人も困惑しているようだった。トルコの街に到着し、夜遅くまでファンの歓迎を受けたとき、彼の顔に描かれた感情がそれを裏付けていた。

そしてランパードは、デレがグディソン・パークに持ち込んだ問題、そしてその問題に迅速に対処しなければデレのキャリアを潰すことになりかねなかった事実について一切の手加減なく語った。

「彼のキャリアの軌跡には、ある意味とても共感しているんだ。私が盛る必要がないほどに(これまでの実績の素晴らしさは)一目瞭然だからね」

「だから、しばらく彼と一緒に仕事をしてみて、本当に最高レベルのトレーニングや集中力がパフォーマンスに与える影響を彼自身が理解する必要があると言わざるを得ないんだよ。私は自分自身の実体験としてもトレーニングが何をもたらすか、集中が何をもたらすかを知っている」

3年前、スパーズで公開されたAmazonのドキュメンタリーでは、ジョゼ・モウリーニョがデレと心を通わせ、このミッドフィルダーに単刀直入に次のように語りかける光景が映っていた。

「時間はあっという間に過ぎていくし、到達できるところまで到達しないと後悔することになるぞ」

この記事を評価する