アンジ・ポステコグルー:FAカップのバーンリー戦を控えての記者会見

この記事は約10分で読めます。

おそらくそうはならないでしょう…

ああ、公平な評価だね。周囲の人々は批判することが許されている。いつも正しく理解できるわけではない。 私はあの夜の試合に勝つことができると思われるチームをピッチに出したんだ。アウェイで好調なプレミアリーグのクラブにPK戦で負けた。シーズン序盤の出来事だった。自分たちのフットボールをするのがどれだけ難しいかは分かっているし、シーズン序盤にチームを1週間に3試合もさせたくなかったんだ。

スパーズがトロフィーを獲得できない状況が長く続いているのをご存知ですか?それはクラブに影響を与えますか?

以前にも言ったがトロフィーを獲得すればすべての病気が治るからといって、トロフィーを勝ち取ることに必死になる必要はないんだよ。タイトルを勝ち獲ったとして、ファンは何と言うだろうね?

『大丈夫、あと15年か16年は勝たなくてもいいだろ?』なんて言わないよ。彼らはもっと欲しがるだけだ。

だから、定期的にタイトルを競い合える立場を目指し、出場するすべての大会に勝つためのあらゆる機会を自分たちに与えることが重要なんだ。一度トロフィーを獲得して、それで十分だと考えてはいない。このようなフットボールクラブであれば、これが私が言っている文脈だが、サポーターだけでなく、選手やクラブ関係者全員から、もっとタイトルが欲しいという要望があるだろう。

だら、ただ座って『やったぜ、トロフィーを獲った。これでしばらく成功しなくても許されるでしょ?』なんて言えっこない。私はフットボールクラブに成功をもたらしたいと決意しているが、それは、その先に控える低迷期が犠牲となるような絶望的なものではないんだ。これほど大きなフットボールクラブであれば、成功に対する絶え間ない要求があるはずだからね。

国内カップ戦で優勝することが足がかりになるという考えがありますが?

いや、そうではない。裏付けがない限り、そのようにはまったく機能しないことを示す証拠がたくさんあるよ。繰り返しになるが、毎シーズン、タイトルを争うべきこのようなフットボールクラブにおいて、1つのトロフィーを獲得することが至高の目標であるべきではないと私は思う。毎シーズン、トロフィーを争うチームとクラブを作る必要があるんだよ。

この記事を評価する
タイトルとURLをコピーしました