アンジ・ポステコグルー:ブレントフォード戦を控えての記者会見

この記事は約15分で読めます。

キャプテンはもう決まりましたか?

ああ、決めたよ。まだ言わないけどね(笑)

明日はそのプロセスを実行する。ハリーがここにいないことは分かっていたので、私はそれを念頭に置いていた。私は傑出したキャプテンを必要とするタイプではない。リーダーシップはグループの中で浸透させることができるんだ。最年少の選手であってもリーダーシップ・スキルを発揮できる。重要なのは、選手たちが主導する文化と環境を作り出すことだ。

現有戦力のなかでそれを推進しなければならない。それがここでの私の要旨の一部となる。私は選手たちがどのように交流しているか、自分たちに設定した環境、どの選手がそのグループの中で主導権を握っているように見えるかを観察してきた。明日その手続きをするつもりだよ。

ソニーは有力なキャプテンの候補でしょうか?

リーダーシップの投票じゃないんだよ。私は投票などしないが、すでにこのクラブに顕著な貢献をしている選手が何人かいる。それは経験やプレーの能力だけでなく、彼らがどのような人間であり、クラブや試合で戦うグループとして我々をどのように代表するのかが重要んだ。

我々のグループにはとても満足している。そこから強力なリーダーを選び出し、彼とともに何人かの副キャプテンを選ぶよ。

イヴァン・ペリシッチは今シーズンのプランに含まれていますか?

彼はこれまでプレーしており、とても上手にやっている。私は彼のキャリアを長い間追いかけてきたが、自己管理の姿勢から見ても完全なプロフェッショナルであり、試合やトレーニングで非常に強力なプレシーズンを過ごしてきた。つまり、彼には私とこのクラブとの未来があるよ。

ハリーを説得しようとしましたか?

(残るよう説得することに)意味があるのかが分からなかったよ。私が言おうとしていることが何であれ、彼の気持ちとは無関係だろう。私は壮大なビジョンを語ることができるが、彼はそういった話をこれまでも聞いたことがあるはずだ。そういったことが、選手たちがどのように機能するかについてどのように感じるか、自分で見て認識するかなんだ。

私としては、来月中にお互いのことを知るようになるだろうし、それが監督と選手としての関係の初期段階をうまく乗り切る最善の方法だよ。

私の心の中では、その最初の会話の後、ハリーはクラブが合意できれば退団する決心をしたように思えた。そうならなければ、彼は喜んでクラブに留まっただろう。彼が私にそれを強制したわけではない。彼はとてもプロフェッショナルだったし、私は彼ほどの地位にある者にふさわしい敬意を持って接するように努めたんだよ。

この記事を評価する
タイトルとURLをコピーしました