アントニオ・コンテ:ブライトン戦の後の記者会見

この記事は約5分で読めます。

試合の準備をするのは大変でしたか?

彼が亡くなったことを知った朝、選手たちに悪い知らせを伝えることになり、本当に大変だったよ。みんなにとって、本当に、本当に難しいことだった。トレーニング・セッションは無かった。木曜日は感情的になりすぎていたので、トレーニング・セッションはやらなかったんだ。それから金曜日には試合の準備をしたが、確かに大変な時間だったね。

明日(日曜)にはナポリで葬儀があり、スタッフと一緒に行く予定だよ。私は彼の家族と一緒にいて、大きな心を捧げ、特に彼の娘と息子、そして奥さんには、ジャン・ピエロは本当に強い人だったから、強くならなければいけないと伝えたいと思っている。

彼は強い性格の持ち主で、我々が幸せでない姿を見たくはないんだ。我々は痛みに打ちのめされているので、彼を幸せにするのは難しいが、同時に、彼が将来にわたって我々のそばにいてくれることもわかっているし、間違いなく私の近くにいてくれるだろう。

選手たちの集中力、そして新しいフォーメーションへの適応を誇りに思っていますか?

選手たちには、『良い選手である前に、良い人間なんだ』と言っていたんだが、本当に誇りに思っている。このコンセプトは何度も繰り返した。このような状況の中で、彼らは本当に重要な存在であることを示したと思うよ。なぜなら、私は彼らにこの試合への出場を無理強いしないようにしていたからだ。

過去には何度も、選手たちに無理にでもモチベーションを高めさせ、そういった状況を作り出してテンションを上げようとしてきた。。今日に向けては正直なところ、その点では何もしていないんだ。そして、彼らは本当に良い人間であり、一流の男たちであることを私に教えてくれた。『このチームの監督であることを誇りに思う』とさっき彼らに言ったよ。

ジャン・ピエロとは長い付き合いですね。選手としてユベントスで、そしてシエナでの監督として、彼があなたのキャリアに与えた影響について教えてくれますか?

彼は私が(監督として)バーリで初めて昇格したときにも、そしてアタランタでも一緒に働いたんだ。ユベントスでは10年間一緒に仕事をしていたので、多くの時間を共に過ごしてきた。

彼は我々に仕事のやり方を教えてくれたんだよ。ジムに大きな鐘を置いて、『調子が悪い奴、あきらめたい奴は、あそこに行って鐘を鳴らせ』と言ったのを覚えているね。

これは、私の本当の可能性に挑戦させてくれた人の話なんだよ。彼は、私自身の可能性を超えるために、私の背中を押してくれたんだ。本当に一流の男だからこそ、トッテナムの人たちはたった10ヶ月でも彼を高く評価したのだろう。私見だが、これほど仕事熱心な人はいないと思っている。

私にとっては、彼はフィジカル・コーチではなく、サイエンティストなんだ。どんなときも勉強を続け、より多くの知識を得ようと努め、常に知識を発展させようとする人だった。彼の教えは、これからも私の心の中に、そして頭の中に留めておくつもりだよ。

Every word Antonio Conte said during emotional Gian Piero Ventrone tribute
Here's every word the Tottenham Hotspur head coach said in his press conference after the 1-0 victory at Brighton in the Premier League
この記事を評価する
タイトルとURLをコピーしました