アントニオ・コンテ:アーセナル戦を控えての記者会見

この記事は約7分で読めます。

冬に開催されるワールドカップは今回が最後でしょうか?

確かにこの決定は、これまでのワールドカップとは異なる決定だね(笑)我々は、シーズンの終わった後の夏にワールドカップを開催することに慣れている。その方が、選手も、監督も、2週間、3週間、選手と一緒に準備ができるわけだからね。

今回のワールドカップは、監督にとっても非常に難しい大会だと思うよ。日曜日にクラブでの試合が終わり、1週間後に大会が開幕するんだからね。つまり、選手と一緒に仕事をしたり、組織を作ったり、作業をしたりすることができないんだ。大変なことだが、フットボールでは多くの場合、スポーツよりもビジネスが優先されることを皆さんはよくご存知だろう。今回のケースでは、それがワールドカップが冬に開催される理由だと思うよ。

選手がワールドカップに気を取られてしまうという心配はないのでしょうか?

このような状況に直面するのは、今回が初めてだと思う。リーグ戦の最中にワールドカップが開催されるというのは初めてのことなので、答えようがないんだよ。

この時期、そしてワールドカップの後に何が起こるか見極めなければならないと思っている。正直なところ、みんな初めてのことなので、準備不足だよ。ワールドカップ期間中にどのような解決策があるのか、選手を休ませる時間はあるのか、海外に行って別の場所でトレーニングをしたほうがいいのか、それともここにいたほうがいいのか、理解しようとしているところなんだ。

ワールドカップが終わった後、選手たちがいつ戻ってくるかもわからないからね。多くの疑問があり、それを解決できるのは時間だけなんだ。確かに好奇心は旺盛になるね。誰にとっても初めての経験だ。だから、誰かが有利で、他の人が不利ということはないと思うよ。みんな同じような状況にあるんだ。

スパーズ・ファンは、あなたにユベントスの監督就任の噂が絶えないことを心配しているようですが?

(笑)

この時期に信じられないことだし、ユベントスの監督にも、トッテナムで働く私にも失礼な話だと思うよ。まだシーズンが始まったばかりだ。何度もこの話題について話したが、私はいつも、トッテナムでの時間を楽しみ、満足していると言ってきた。そして、クラブと私にとってベストな解決策を見つけるために、今シーズン全体があるんだ。

間違いなくトッテナムのために働くこと、この選手たちと一緒に働くことを私は楽しんでいるよ。オーナーやパラティチとは素晴らしい関係を築けている。将来にも問題はないと思う。今は集中することが大切だ。両者で合意しているからこそ、この契約にサインしたんだよ。

今回は問題はないよ。だが今後、誰かがこの話題を聞いてくるのは、相手の監督にも私にも失礼だから、もう聞きたくはないね。

この記事を評価する
タイトルとURLをコピーしました