アンジ・ポステコグルー:マンチェスター・シティ戦を控えての記者会見

この記事は約12分で読めます。

これまでにクラブの最大のライバルがあなたのチームの勝利を望んでいるような状況を経験したことがありますか?

わからないね。スポーツにおいてそのように考えたことがないんだ。先ほども言ったが、これには非常にシンプルな考え方がある。明日の夜にフットボールの試合がある。何が起こるか?チームとしてどうするつもりか?あるいは、この地球上のどのチームでも構わない。勝つために努力するだけじゃないか?それはシンプルで基本的な大前提だ。

それが人々にどのように感じられるかについては、私はそれほど気にしていないよ。気することではない。我々が明日、トップチームとの対戦で自分たちを評価し、結果的に重要なフットボールの試合に勝つこと以外のことを考えて試合でプレーすると考える人がいるなんて思いたくもない。大事な試合にそんな姿勢で臨んでいたら、勝てるチームになんてなれないよ。

我々が明日の挑戦を避ける理由などあるだろうか?ああ、分かるよ。アーセナル・ファンの投票をしてみて、明日はブーイングが50パーセント、応援が50パーセントという結果になるとしたら…しかし、私はその可能性は非常に低いと思うよ。

ここ数試合で、センターバックが珍しい位置で飛び出してゴールを狙う場面が見られましたが、今後もそのようなことが起こるでしょうか?

それは我々の進化の一部であり、素晴らしいことに特にこの厳しい期間において選手たちがそのような局面でどのように対応するかを見ることができることだ。本当に歯を食いしばって事態の流れを変えたいと思っていながら、それを受け入れられなかった選手もいると思う。そしておそらく、現時点でのチームの状況の性質上、センターバックだけでなくディフェンダー全員が奮闘しており、ペドロは週末に信じられないようなゴールを決めてくれた。

だが、私はそのようなプレーを見るのが大好きで、ミッキーやロメロなどの選手たちの成長を見るのが大好きだ。彼らは、この困難な時期を経験しなければ決してここまでの成長を見せることができなかったし、それは重要なことだと思う。これは、我々が今後それを活用できるかどうかを考える問題の一つだ。なぜなら、我々には明らかに他にも課題があるし、選手たちが戦局を変える方法を示しているからだ。私にとって、そこは本当に理解してもらいたいところだね。

シティのように、多くのタイトルを連覇した功績について話してもらえますか?

ああ、信じられない功績だよ。一度勝てば慣れるはずだと思うこともあるだろうが、実際はより難しくなるんだ。目標を背負っているので、すでにそれを達成していることを理解して、継続的に再び山に登るようにしなければならない。特にプレミアリーグでは、競争レベルの高さはご存知の通りで、シティは常に競争力に秀でており、複数の大会を同時に戦っている。

これはペップだけでなく組織全体の実力の証だと思うよ。彼らは成功を達成するためのプランを持って強い規律を保ち、その成果につなげているんだ。

この記事を評価する
タイトルとURLをコピーしました