アントニオ・コンテ:サウサンプトン戦を控えての記者会見

この記事は約8分で読めます。

前節、サウサンプトンはブレントフォードに敗れましたが、その試合はご覧になりましたか?

ああ、試合は見たよ。ユナイテッド戦とチェルシー戦もね。(ブレントフォード戦の)サウサンプトンは、本当にバランスの取れた試合だったと思うし、セットプレーが違いを生んでいた。ブレントフォードはセットプレーがとても上手なんだ。コーナー、スローイン、すべてのセットプレーに注意を払わなければならない。どのような状況でも、彼らは本当に危険な存在だが、私は素晴らしいエネルギーを持ったチームだったよ。

良いフットボールをしたい、勝ち点を取りたいと考えているチームであり、順位表の下のほうには、(勝ち点差が)拮抗しているチームがたくさんいる。でも、我々はノッティンガム・フォレスト戦の勝利を継続させるために、重要な試合をしなければならないと考えている。これから我々はシーズン終盤戦に突入するが、シーズン終盤はシーズンの中で最も重要な時期なんだ。リーグ戦でどこまで勝ち進めるかが重要なポイントになる。

だからこそ、私たちは細心の注意を払い、集中し、大きなエネルギーで試合に臨み、戦術的な面だけでなく、メンタリティについても十分な準備をしなければならない。集中すること、強さを保つこと、そしてこのような試合で戦うための準備をすることだ。

今のトッテナムは、8月に行われたシーズン開幕戦のサウサンプトン戦のときと比較してどうですか?

よく覚えているよ。1-0で負けていたね。昨シーズンもセインツ戦ではかなり苦戦したので、とてもよく覚えている。(昨シーズンは)ホームで負けて、アウェイでは1-1で引き分けたね。我々にとってはいつも難しい試合だが、(今シーズンの)最初の試合はいい試合をしたよ。1-0でリードされていたのに、逆転して4ゴールも決めたんだ。

その後、(サウサンプトンは)2人の監督が変わり、降格圏を回避するためにあらゆる手を尽くそうとしているが、私は昨日の試合(水曜のブレントフォード戦)、ユナイテッド戦、チェルシー戦を繰り返し見てきた。私は活力に溢れるチームを見たのであって、降格を受け入れているチームを見たわけではないよ。

アーセン・ヴェンゲルが言ったように、4位はタイトルを獲得するようなものなのでしょうか。

トップ4に入ることは、プレミアリーグのすべてのクラブにとって、本当に、本当に優れた戦果だと思う。順位表を見れば、重要なチーム、過去にトロフィーを獲得したチーム、重要なトロフィーを獲得したチームが、今はチャンピオンズリーグに出場するために奮闘していることがわかるからね。

今シーズンは本当に難しいレースになると思う。ブライトンのようなチームも忘れてはいけない。ブライトンには重要な選手が揃っていて、いい流れに乗っているからね。ブライトンもこのレースに参戦してくると思うよ。

この記事を評価する
タイトルとURLをコピーしました