アントニオ・コンテ:サウサンプトン戦を控えての記者会見

この記事は約8分で読めます。

ブレントフォードも素晴らしいシーズンを送っているね。ニューカッスル、リバプール、そしてチェルシーも忘れてはいけない。今シーズンは、参戦するすべてのチームにとって重要なレースとなるだろう。このレースにはユナイテッドも参加している。昨シーズンのように、今シーズンもヨーロッパ戦の出場圏内でフィニッシュすることは、間違いなく良い功績となるだろう。どのシーズンでも、トップ4でフィニッシュできれば良いシーズンだと思うよ。

でも、タイトルを獲得したときのようなお祝いはしないのですか?トップ4に入るのが難しくなったから、そのように考えるようになったのでしょうか?

昨シーズンのリバプールは、ユルゲン・クロップのもと、シーズン終了まですべてを勝ち取るために素晴らしい快進撃を見せていたことを忘れてはいけない。チャンピオンズリーグの決勝で敗れ、プレミアリーグではマンチェスター・シティに勝ち点で1ポイント差で2位となった。最終戦で何が起こったか覚えているはずだよね。

それでもFAカップとカラバオカップを制覇したんだ。我々は、過去にタイトルを勝ち取ってきた大きな大きなチームについて話している。1シーズンに1度くらいは苦戦する時期がある。でも、彼らはタイトルを勝ち取ってきたチームだ。最近のイングランドは、マンチェスター・シティとリバプールの戦いだった。

そして、チェルシーは私のもとで最後にプレミアリーグを制した。それ以外はマンチェスター・シティとリバプールがタイトルを争っている。昨シーズンのリバプールの状況が、プレミアリーグの難しさを強調しているし、そういったことが起こりうるんだ。

プレミアリーグは本当に難しいよ。グアルディオラが、今シーズンはどの試合でも、真剣に戦わなければならないし、勝ち点を落とすリスクもあると言ったようだね。どのチームもチーム戦力を改善しようとしていることがわかるからね。昨シーズンと比べて22~23人の選手を入れ変えているノッティンガム・フォレストを見ればわかるよ。

どのチームも改善し、強くなろうとしている。私はプレミアリーグは将来、NBAのようになると思っている。だからこそ万全の準備をして臨まなければならないし、そうしなければタイトルもヨーロッパ戦の出場権も手に入らないまま終わってしまうんだ。

フレイザー・フォースターの活躍で、ウーゴ・ロリスが復帰したときの判断が難しくなっているのでは?

フレイザーはとてもいいプレーをしている。信頼できる選手であることを示しているね。まず第一に、彼は本当に、本当に良い男だということを強調しておきたい。私がユベントスの監督だった頃、チャンピオンズリーグでセルティックと対戦したときの彼のことをよく覚えている。彼の姿を見て、キーパーとしての在り方に感銘を受けたんだよ。

この記事を評価する
タイトルとURLをコピーしました