アントニオ・コンテ:ノッティンガム・フォレスト戦を控えての記者会見

この記事は約9分で読めます。

ファンはポチェッティーノのチャントを歌っており、選手たちもポチェッティーノの復帰を望んでいると報じられ、リシャルリソンがあなたに対して批判しました。選手やサポーターのバックアップがあると感じますか?

まず、リシャルリソンのインタビューを見たが、彼は私を批判していないよ。(不満げに)彼は今シーズンはクソだと言ったが、彼のシーズンはクソだったのだから、彼の言う通りだ。なぜなら、彼は多くの怪我をしていたからね。彼は我々チームと共に良いスタートを切り、チャンピオンズリーグで怪我をし、ワールドカップに出場して、また大きな怪我をしたんだ。戻ってきて1ヶ月間も離脱した。そしてまた怪我をした。

(プレミアリーグでは)ノーゴールで、チャンピオンズリーグでは2ゴールしか挙げられず、彼は自分のシーズンが良くないと正直に言ったんだと思う。彼のシーズンも我々のシーズンもまだ終わっていないし、彼には立て直す時間がある。もし彼にプレーする価値があれば、私は彼にチャンスを与えるし、そうでなければ他の選手を起用することになるだろう。

インタビューの他の部分についても、彼は自分の過ちだったことをよく分かっていると思うよ。彼は「我々(We)」ではなく「私(I)」と繰り返し話していたので、自分のことだけを話、利己的に語っていたことを意味していた。

だからこそ、私はこの状況を分析し、選手たちに「もし我々が重要な戦果を出したいのなら、もしみんなで重要な戦果を出そうと戦うのなら、もし我々が競争力をつけてトロフィーを獲得するために戦いたいなら、『I』ではなく『We』で話さなければならない」と繰り返してきたんだ。なぜなら、『I』で話すと、自分のことだけを考えていて、周りの仲間やクラブのことは考えていないということになってしまうからね。

彼はよく理解し、謝ってくれたし、私にとっても、チームのスピリットの大切さを改めて明確にする機会になったのでよかったと思うよ。ピッチも大事だし、戦術も大事だが、精神や闘志、目に宿る炎は、他の要素よりもあまりにも重要だからだ。この点について、我々はもっと改善しなければならないし、もっとチームワークを高め、特にネガティブな場面では、もっと積極的に助け合う精神を見せなければならないからだ。

私には優秀な選手が揃っていますが、それだけでは不十分なこともある。試合に勝つために、デュアルに勝つために、正しい貪欲さや自分自身を犠牲にして戦うことが必要だし、あとは狡猾になることもね。ああ、我々は時々、軟いと思うことがあるよ。

しかし、私はコーチであり、このような事態が起きたときの第一の責任者である。毎回そうなっているわけではないからね。だが、チームを改善し、私のチームの精神を私が改善しなければならない。過去にはそれができていたし、このクラブでもできることを願っているよ。

この記事を評価する
タイトルとURLをコピーしました