アントニオ・コンテ:ノッティンガム・フォレスト戦の後の記者会見

この記事は約5分で読めます。

ハリー・ケイン本人は先発を希望していましたか?

他の選手はもしかしたら、『疲れているからプレーしたくない、チームに貢献できない』と言ってくるかもしれないね。このチームには、男であり、優れた選手である者たちがいるんだ。1週間後にはワールドカップがあるのだからと、わがままを言う者もいるかもしれない。そんなことは言わずに、ハリー・ケインが本当に優れた男であることを証明してくれた。だが、ホイヴィアやベンタンクール、ペリシッチ、ダイアーも同じで、多くの試合に出場してくれている。

我々は負傷者が相次ぐという本当に悪い状況に直面し、本当に困難な状況でここにたどり着いた。今、我々は、選手たちを回復させ、負傷から復帰させようとしている。良いニュースもある。リシャルリソンの復帰は良かったし、彼の努力はこれだけ回復できたことを示している。デキも同様だ。私は土曜日に彼らが先発してくれることを願っているよ。

土曜日は大事な試合だから、彼らを先発させることができれば我々にとって素晴らしいことだ。このサイクルの中で、チャンピオンズリーグのグループ首位通貨と(プレミアリーグの)順位表で良い位置で終えることができれば、私の考えとして本当に良い戦果だと思っている。

ケインに怪我の心配はありましたか?

いや、疲労の問題だよ。本当に、本当に疲れていて、昨日は軽めのトレーニングをこなしたが、エネルギーを回復するために自らストップする場面もあったんだ。でも、彼は大丈夫だよ。ただの疲労だが、ハリーは毎試合プレーしていたから当然のことだ。彼のような選手だと、彼をプレーさせないことを決めるのは難しいんだ。

このような状況で、他の選手で先発させようと思っても、リシャルリソン、クルが負傷明けで、ルーカス・モウラはシーズン当初から負傷していたため、不可能だったんだ。ルーカス・モウラは開幕から欠場していたが、誰もそのことを話題にしていない。2週間前にはソニーも離脱した。

今日は正直言って、ケインに『監督、今日は怪我をするリスクが高いので、自分は先発しない方がいいかもしれない』と言われたら、本当に困っただろうね。だが、これは当然のことで、今、彼に起こっていることは本当にありえないことなんだ。

今後、このような事態が起こらないことを願っているよ。私だけでなく、すべての監督、コーチが思っていることだと思う。そして、もしあなたが強いチーム戦力を持っていればね。何年かを掛ければ強いチーム戦力を作ることができるでだろうし、我々は優れたチーム戦力を作ろうと努力し始めたところだ。そうすれば、このような負傷者がいる状況にも、よりよく対処できるようになるだろう。

多くの負傷者を繰り返して出てしまい、同じ選手でプレーすることはリスクもあって、我々にとっては難しかったよ。

この記事を評価する
タイトルとURLをコピーしました