アントニオ・コンテ:エバートン戦の後の記者会見

この記事は約5分で読めます。

リシャルリソンがピッチを退いた時にシステムを変更した理由は?

このチームの特徴として、3人のストライカーを使った3-4-3でも、同時に3人のミッドフィルダーを使った3-5-2でもプレーできるため、そのシステムを変更したんだ。

それで、ルーカスはまだ1週間しかトレーニングをしていないのでビスマにした。現時点でのルーカスのフィジカル・コンディションはトップの状態ではなく、今回は40分間のプレー時間が必要で、だからビスマを私は選んだんだ。

もうひとつのオプションはヒルだ。彼は若く、本当に有望な選手で、どんどん成長しているのだが、今回はより準備の整った選手が必要だった。また、エバートンはフィジカルがとても強いので、フィジカルに強い選手が必要だった。勝利という結果を掴み、私の判断は良かったのだと思ってるよ。

リシャルリソンの怪我の状態は?マンチェスター・ユナイテッド戦には間に合うのでしょうか?

ああ、彼はマンチェスター・ユナイテッド戦に出られないよ。ふくらはぎに違和感を覚えたようで、その試合には出られないだろう。わからないが、回復には少し時間が必要だろうね。クオリティが高く、同時に強靭で、我々のプレーの強度を向上させてくれる選手なのに、残念だよ。

クルゼフスキの問題も、回復に時間がかかっている。ここからの日程は、短期間に多くの試合をこなさなければならないのでうまくいくことを祈っているよ。だが、今日はどんな困難も克服する準備ができていることを示したね。

トッテナムにとって約60年ぶりのリーグでの最高のスタートとなりましたが、今シーズンのスパーズの成果について、ファンの皆さんはどれほどポジティブにとらえてよいのでしょうか?

正直なところ、(最高のスタートだとは)知らなかったよ。試合前にみんなが、もし勝てばトッテナムにとって最高のスタートになると言っていたね。私にとっても同じことで、戦って勝ち点3を取ることが肝心だし、そうすればハッピーになれる。勝たなければハッピーではない。このような良いスタートを切れたことは、ポジティブなことだ。

選手やクラブとうまくいっているということだから、重要だね。我々は常識的な範囲ですべてを行っていると思う。お互いを知り、自分たちの可能性を知っている。このやり方を続けていかなければならないし、もちろん、ファンにとっても喜ばしいことだ。ファンは最初から最後まで背中を押してくれるし、自分の名前を歌ってくれるし、それは我々の誇りになるし、このクラブのためにもっともっと頑張ろうという気持ちにさせてくれるよ。

この記事を評価する
タイトルとURLをコピーしました