アントニオ・コンテ:ニューカッスル戦を控えての記者会見

この記事は約8分で読めます。

リシャルリソンやルーカスはダイレクトな選手でストライカー・タイプですが、1月の移籍マーケットでクルゼフスキのようなクリエイティブな選手が必要でしょうか?

今、我々は本当にこのタフな時期を終わらせるために努力しなければならない。主力の怪我人もいるし、可能な限りベストな方法でこの状況に立ち向かわねばならないんだ。そうすれば、見えてくるだろう。11月の最終戦までやってきて、それからクラブと何かしなければならないのか、このまま続けるのか、状況を見定めなければいけないね。

でも、この時期は簡単ではないので、今はベストを尽くすことに集中しなければいけないと思う。だからファンの皆さんにも、我々に寄り添って、我々を後押ししてくれるようお願いしたい。日曜のニューカッスル戦はとても難しい試合になるだろうからね。

クルゼフスキがワールドカップの後まで復帰できないという懸念はありますか?

ああ、回復が順調に進んでいたのに、ある日突然、状況が悪化してしまったからね。このような事態になると、仕切り直しをしなければならない。時間が必要だが、我々には怪我の状況に対応できるメディカル部門があり、彼らは短期間で状況を解決しなければならない。短期間で状況を解決することができれば、それは順位の上で重要な勝ち点につながるからだ。

(なお、コンテは11月の最終戦までにクルゼフスキが戻ってくることを期待し、彼を必要としていると記者会見の直後に歩きながら語っている)

マン・ユナイテッド戦は、3-5-2のシステムよりも選手たちがうまくプレーできなかったことが原因だったのでしょうか?

フォーメーションのせいに試合に負けたとは思っていない。エバートン戦では3-5-2でプレーして勝ったからね。それは言い訳に過ぎないよ。言い訳を見つけたいのなら、いくらでも見つけることができる。私は言い訳を探すのは好きではない。

今、このチームが置かれている状況、使える選手を考えると、3人のミッドフィルダーでプレーするのがベストだと思う。ルーカスが使えるようになれば、彼と他の2人のストライカーと一緒にプレーすることができるようになるね。

だが、前線の選手には多くの問題が発生しており、今はこの難しい状況に対処しなければならない(笑)

同時に、選手たちにそれを言い訳をさせたくはないんだ。なぜなら、この困難な時期にこそ強くなければならないし、強くなって、この時期を糧にしてますます強くならなければならないからだ。

特に状況が簡単でないときには、責任を取る覚悟のある選手が欲しいね。そうすることで、大きく成長し、将来的にチームの中核を担う選手になるための準備ができると思うよ。

Every word Conte said on Kulusevski, January transfer window, Emerson and 3-5-2
Here's every single word the Tottenham Hotspur head coach said ahead of the Premier League match against Newcastle United on Sunday
この記事を評価する
タイトルとURLをコピーしました