アントニオ・コンテ:スポルティング戦を控えての記者会見

この記事は約5分で読めます。

チェルシーやマンチェスター・ユナイテッドが変革を進める中、この選手たちで2位や3位に入るチャンスはあるのでしょうか?

マンチェスター・ユナイテッドとチェルシーが過渡期であることについて質問していることに驚いたね。チェルシーが2年前にチャンピオンズリーグを制し、昨シーズンはクラブ・ワールドカップで優勝したが、今は過渡期なのか。ユナイテッドは2シーズン前に2位になっている。多額の資金を投じることができるこれらのクラブが過渡期にあるとすれば、誰がタイトル候補になるのだろうか?

たぶん、我々とは異なるビジョンを持っているのだろう。異なる意見を持つことは良いことだ。

(昨シーズンの)11月の時点で、我々は9位だった。カンファレンスリーグを戦っていたんだ。ユナイテッドとチェルシーが過渡期にあると?ロナウド、ヴァラン、サンチョがいて過渡期か?そんな過渡期を過ごせるなんて羨ましいね。私もそうありたいよ。

私はここに11ヶ月いる。監督を変えることはできるが、私がここに着た時に、その2年前にチャンピオンズリーグを制覇し、前のシーズンにクラブ・ワールドカップを制した選手たちがいたとすれば、おそらく多くの勝利を経験したを持つ選手たちが揃った強力なチーム戦力を手にしたのかもしれないね。

過渡期と入っても、コーチ陣の変化とチーム戦力の変化とではまったく異なる状況なんだよ。

トッテナムの変革はそれらのクラブよりも時間がかかると思いますが、どんなに時間がかかってもその変革を見届ける覚悟がありますか?

そこが問題だ。クラブで向き合わなければならないテーマだね。我々は今に集中し、ベストを尽くさなければならない。今シーズンは、昨シーズンよりも難しいシーズンになるだろう。多くのビッグチームと凌ぎを削らなければならないからね。もちろん、クラブと話をする時期であることは間違いないだろう。何が我々にとってベストな解決策なのかを相互に理解するためにね。

トッテナムをまだ過渡期にあるチームと見ていますか?

今はまだ答えるべきタイミングではないよ。11月から1年経って、いろいろなことが分かってきた。最初の頃は本当に理解するのが難しかった。今、私はトッテナムの世界に入っている。自分たちがどういう状況にあるのか、どういうポジションにいるのか、どういうところからスタートするのか、競争力をつけ、何か重要なもののために戦うにはどれくらいの道のりがあるのか、とてもよく理解しているよ。

トッテナムについての知識がより完璧になったんだ。だからこそ、クラブと話し合い、将来的に何がベストなのかを理解する時に備えたいと思うね。今は現在に集中する必要がある。なぜなら、我々はこの瞬間にベストを尽くしたいからだ。

私の願いは、私の意志は、そして選手たちの願いは、ベストを尽くしてファンに満足を与えることだ。それが皆の一番の願いなんだよ。その他の状況については、適切なタイミングで考えていきたいと思う。

Every word Conte said on Romero, Hojbjerg, transfers and Spurs in transition
Here is every word Antonio Conte had to say in his pre-match press conference ahead of the Champions League game against Sporting CP
この記事を評価する
タイトルとURLをコピーしました