トッテナムがクラブ・ブルッヘの才能豊かな若者アントニオ・ヌサとの契約交渉を行っている理由

この記事は約5分で読めます。

最前線でプレーするノルウェー人だが、今シーズンは主にブルッヘの左サイドでプレーしており、同じスカンジナビアのデンマーク人であるスパーズのテクニカル・ディレクター、ヨハン・ランゲの注目を集めているはずだ。

11月にテクニカル・ディレクターに就任したばかりのこのデンマーク人はスパーズにやってきて以来、この短期間でのこの冬の移籍ビジネスを計画してきた。すでにティモ・ヴェルナーを獲得する際に重要な役割を果たしたランゲは、12月に個人的にヴェルナーをスカウトし、その直後にラドゥ・ドラグシンをクラブに連れてくる交渉に関与した。

ヌサはジュピラー・プロリーグでボールを足元に置くスピードが最も速い選手であり、すでに16歳でノルウェーのスタベクでトップ・デビューを果たし、翌月には初ゴールを決めて、2021年にブルッヘと契約した。翌シーズン、2022年2月のシャルルロア戦で途中出場してまだ16歳ながらベルギーのクラブでデビューを果たした。

昨シーズン、まだ17歳の若さだったヌサは安定してトップチームで出番を得、32試合に出場した。また、チャンピオンズリーグのグループステージ、FCポルト戦でゴールを決め、同大会のデビュー戦でゴールを決めた最年少選手となった。チャンピオンズリーグのゴールを決めた2番目に若い選手であり、これまで彼よりも若い選手でゴールを決めたのはバルセロナ時代のアンス・ファティだけである。

今シーズン、この若者は背中の負傷でシーズンの一部に欠場しながらも成長を続けているが、それでも26試合に出場し、3ゴール、3アシストを記録している。

ヌサは国際舞台でもインパクトを残しており、9月のヨルダンとの親善試合でノルウェー代表でデビューを果たし、先発出場、ゴール、アシストを記録した。好調のままユーロ予選に臨み、左ウイングでプレーし、3試合でさらに3アシストを記録し、その中にはキプロス戦でのアーリング・ハーランドへのアシストも含まれ、ジョージア戦ではマンチェスター・シティのストライカーとアーセナルのミッドフィールダーのマルティン・ウーデゴールのゴールをそれぞれアシストした。

元トッテナムのゴールキーパー、エリック・トールストヴェットは金曜日、ノルウェーのメディア『Nettavisen』に対し、古巣スパーズへのヌサの移籍の可能性について次のように語った。

「数週間前にその件についてのヒントを聞いたよ。だから、あり得るかもしれないとは思っていた。クールだね。今のトッテナムはファンタスティックなクラブだ」

「スパーズは今、非常に優れた環境が整っているし、とても優れたビジネスをしている。また、選手にとっても、補強すべき選手を適切に見抜いているクラブに行くのは心強いことだよ」

「ヌサはまだとても若いけど、ポステコグルーは若手を抜擢することを恐れていない。彼はチャンスを掴むだろうし、とても優れているのでモノにしてくれるだろう」

この記事を評価する
タイトルとURLをコピーしました