アンジ・ポステコグルーのスパーズ就任によって、オーストラリアで「アンジ・マニア」が席巻中

この記事は約4分で読めます。

「ハリー・キューウェルやマーク・ビドゥカがブレイクしていた頃、リーズでも同じようなことがあったし、(1980年代にリバプールでプレーしたオーストラリア人)クレイグ・ジョンストンのおかげで、オーストラリアにリバプール・ファンの同好会ができたという歴史的遺産がある」

「でも、そのおかげで次の世代が活躍しているんだ。私は2003年にこちらに来たが、当時はマンチェスター・シティのユニフォームを見かけることはなかった。今は、どこでも見かけるよ。だから、成功だけでなく、地元の人たちとのつながりも大きな役割を果たすんだ」

プレミアリーグへの関心が高まると、かつてポステコグルーが監督を務め、4つのタイトルを獲得したオーストラリアの国内リーグ、A-Leagueがさらに活気を失うことになるとヒルは考えている。

「人々は夜中に起きてパブに行きプレミアリーグを見るが、5分も歩けば行けるはずの地元のチームを観に行くことはないだろう」

逆に、ポステコグルーがヨーロッパのフットボール界の頂点に立ったことは、オーストラリアの新しい世代の指導者にインスピレーションを与え、彼らは自国以外でのチャンスに対する障壁が少なくなるはずだ。

「アンジはオーストラリア人の指導者にとって、これまでなかったような道を切り開いたんだ」

ピーコックは語る。

「なぜ、日本に行かないのか?スコットランドでもいいじゃないか。スパーズでうまくいけば、イングランドへの道もある」

「アンジのように、チャンスを与えたいと願う若い監督たちが続々と現れるだろう。誰にでも2回目、3回目、4回目のチャンスは必要だよ。たとえオーストラリア人の年老の男だろうとね」

スパーズのアジア太平洋ツアーの一環として、7月18日にパースでウェストハムとの親善試合(オーストラリアとニュージーランドでの女子ワールドカップ開幕戦の2日前)が予定されているため、アンジ・マニアはすぐには消滅しないだろう。

6万人収容のオプタス・スタジアムは、完売が確実視されているが、今回ばかりはソンやハリー・ケインが主役ではない。

ピーコックが語る。

「プロモーターは喜ぶだろうね!この試合には、大きな関心と特別な意義がある。この国のフットボール界にとって良いことだよ」

「女子ワールドカップが始まるし、地球の反対側ではアンジがプレミアリーグのチームを初めて指揮するんだ。こんなことを口にしているだけでも、まだシュールな気分だよ!」

‘Ange-mania’ takes over Australia as Postecoglou moves to Spurs
Appointment met with universal acclaim Down Under
この記事を評価する
タイトルとURLをコピーしました