アントニオ・コンテ:ボーンマス戦の後の記者会見

この記事は約4分で読めます。

個性を発揮するために劣勢に立たなければいけないのはフラストレーションを感じますか?

でも時には、なぜそうなるのか理解しがたい場面もあるが、このメンバーで(改善への)道を歩み始めたと思うよ。あと3~4日で私がトッテナムに来て、この選手たちと一緒に仕事をして1年になるだろう。私にとって、この選手たちは本当に、本当にいいやつらで、本当にいい選手なんだが、時々、簡単に自信をなくしてしまうことがあるんだ。

努力しても悔しい思いをすることもあるので、この点については努力し続けなければならないと思う。たくさん努力して、相手を攻略する解決策を見つけようとすると、時々、チームが浮き沈みするのを見ることになるんだ。我々は安定を見出す努力をしなければならない。

前半終了後、選手たちには自分の判断に責任を持つよう求めたが、ピッチ上での判断に責任を持つとは、たとえば簡単なパスを選ぶのではなく、重要な判断をすることだ。我々にとって、これはやらなければならない重要なステップだと思う。我々は改善に取り組んでいるところだが、同時に改善の余地がたくさんあり、それに取り組んでいかなければならない。

勝ち越しゴールの後にあなたがトンネルに歩いていく映像が流れましたが、もう試合を見なくてもいいと思ったのでしょうか?

ゴールが認められたとわかってから戻ってきたよ。中2日で、またゴールが取り消されてしまったら、心臓発作を起こすかもしれないと心の中で思っていたんだ。私はトンネルを抜け、そこで冷静さを保ち、レフェリーの判断を待っていたんだ。でも、このゴールは本当に素晴らしかったし、選手たちの思いと、立て直しを見ることができたのは確かだね。

それに選手たちが相手が嫌がるプレーをピッチの上でしてくれたことについても繰り返すが、この試合に勝ちたいという気持ちが選手たちの目から伝わってきたからなんだ。2-2に追いついたときも、心の中でボールを早く持ち帰ってもう一度やり直すことだけを考えていたね。この立て直しの姿勢は本当にポジティブで、私は選手たちにこれを求めているんだよ。

今日の試合はクロスが多かったですが、その理由は何でしょうか?

我々にとって、3バックでプレーするときはクロスが非常に重要だ。ディフェンスだけでなく、ボールの扱いに長けた選手がビルドアップして、さらにストライカーになって、自分たちのプレーをして攻勢を続けなければならないので、そのクオリティが重要なんだ。3バックでプレーしてボールを保持し始めたら、センターバックは2人を残して攻勢に出るように取り組んでいる。

失うものが何もなかった後半は、これをやり始めたんだ。選手たちは、2-0で負けているからというだけでなく、トレーニング・セッションで試したことを実行しなければならないことを理解しなければならない。攻撃に出なければならないんだ。ゴールを守るためだけでなく、攻めなければならないんだよ。

Every word Conte said on why he went down tunnel and what he told players
Here is what Antonio Conte had to say in his post-match press conference following Tottenham's 3-2 Premier League win at Bournemouth
この記事を評価する
タイトルとURLをコピーしました