アントニオ・コンテ:マルセイユ戦の後の記者会見

この記事は約5分で読めます。

クルゼフスキが先発しなかったので、マン・シティ戦で彼を先発させると考えていたかもしれませんが、リシャルリソンが2ゴールを決めたことで、大きな決断を迫られているのでは?

その理由だけでなく、大きな決断を迫られていることは確かだね。というのも、中2日でシティと対戦することになり、正直なところ少し心配なんだよ。今まで毎試合出場していた選手もたくさんいる。しかし、一方で、その選手たちに休養を与えるためにローテーションを組まなければならないことも分かっているし、チャンピオンズリーグではシティとスポルティング・リスボンと対戦するため、ローテーションを組むための良いバランスを見つけなければならないんだ。

特にチャンピオンズリーグでは、数日おきに試合をするのは簡単なことではないよ。ヨーロッパリーグ、ヨーロッパ・カンファレンスリーグのグループステージでは、より多くのローテーションを組むことができるし、最終的に取り戻せることが分かっているから、いくつかの試合に負けることも許されるんだ。一方でチャンピオンズリーグは常に大一番だ。

マンチェスター・シティとの試合では、しっかりとした試合運びをしなければならない。選手たちを信頼し、ローテーションを組まなければならないね。土曜日と火曜日に同じ選手でプレーすることは不可能だからだ。不可能だが、まったく、簡単なことではないよ。

マルセイユの印象は?

マルセイユのクオリティとチームのことはよく分かっていた。ビデオを観て、さらにピッチでこの試合の準備を始めたとき、状況は非常にはっきりしていた。選手たちには、今日はピッチのどのゾーンでもしっかりとしたデュエルをしなければならないから、注意を払うようにと言ったんだ。このようなチームと対戦する場合、特にストライカーとのデュエルに勝つことができれば、多くのスペースを確保し、ゴールに向かってまっすぐ進むことができるようになるからだ。

前半はこの点があまりうまくいかず、マルセイユもいいプレーをしていた。ディフェンス面では、ゲンドゥージの1本しかシュートを打たせていないので、よかったと思う。後半は、ストライカー(ケイン)がボールを叩いてその背後にボールを入れてプレーし、そこをソンが攻撃することで、この戦術的な状況を解決することができた。レッドカードが出たことで攻撃の幅が広がり、得点するチャンスが生まれたよ。

リシャルリソンと契約した理由と、ハリー・ケインやソンと一緒にプレーするのに適した選手だと言っていた理由を教えてください。

リッチーと契約したのは、このチームの最高の仕事を引き出すため、そして3人のストライカーをサポートするためだ。昨シーズンのソニー、ハリー・ケイン、デキ、そして現在ケガをしていて我々の大きな痛手となっているルーカス。その3つのポジションすべてでプレーできる選手と契約しようとしたんだ。

だから彼との契約には何の迷いもなかった。特にその理由は、我々の考えやビジョンが非常に明確であったため、すぐに実行に移したんだよ。リッチーはデキよりもストライカーだが、同時にソンのポジション、ハリー・ケインのポジション、デキのポジションでプレーすることができる。我々にとって、これはとても重要なことだ。なぜなら、選手を入れ替えても、攻撃のクオリティを落とさずに済むからね。

この記事を評価する
タイトルとURLをコピーしました