ワールドカップ前の最後のイングランド代表招集のチャンスに希望を抱くエリック・ダイアー

この記事は約4分で読めます。

ポルトガルで育ったダイアーのフットボールに対する理解やボールを扱う技術力は、3バックのセントラル・ディフェンダーとして完璧なものである。

機動力のあるディフェンダーに囲まれ、さらに中盤の深い位置で2人のミッドフィルダーが盾となって守っていれば、彼のスピード不足はそれほど問題にはならない。また、チームの中心で試合を見守り、組織化し、周囲に声をかけて指示を出せる。かつてジョゼ・モウリーニョが指摘したように、ダイアーは「言い争いを好む」選手である。

要するに、これがダイアーのベスト・ポジションなのだ。しかも、システムの達人であるコンテの下でそれを磨き上げている。

デクラン・ライスやカルヴィン・フィリップスが台頭してくる前のロシア・ワールドカップを含め、イングランド代表で務めたホールディング・ミッドフィルダーの役割など、ダイアーがポジションでプレーしたことから得た経験や知識を生かすことができるポジションに、現在の彼は就いている。

「彼が移籍したきたとき、中盤でプレーすればもっと良いディフェンダーになれると言ったんだ」

そう語る元トッテナムのセンターバックでキャプテンを務めたレドリー・キングは、ダイアーがミッドフィールドからディフェンダーへの本格コンバートを決めた時のジョゼ・モウリーニョのコーチング・チームの一員であった。

「ゲームをより簡単に見ることができるようになるんだよ。私自身、中盤でかなりのプレーをした経験があるので、センターバックになると試合と向き合い、それにより多くの時間を使えるようになるんだ」

「彼のボールの扱い方、中盤にボールを流し込むタイミング、最後尾に残るべきタイミングや、相手に詰め寄るタイミング、こうした小さなことすべてを学ばなければならないんだ。それは経験を積むことで、すべてのコツを学ぶことができるんだよ」

「でも、中盤でプレーした経験があると、中盤から走って下がってくる選手とはまた違った感覚になるだ。私の場合はゲームをもっと簡単に感じ取れることができたし、エリックもそれを感じているだろうね」

「彼が本来の輝きを取り戻し、本物のトップクラスのセンターバックのように見えるのは、本当に喜ばしいことだよ」

この記事を評価する
タイトルとURLをコピーしました