アントニオ・コンテがチェルシーとのダービーを前にトッテナムの攻撃力をアピール

この記事は約7分で読めます。

「確かに、昨シーズン、私が監督としてトッテナムがチェルシーと戦った3試合でも、すべてを捧げようとしたことは確かだ」

「正直なところ、昨シーズンは、たった2週間で同じチーム相手に3連敗するのはあまりないことなので、本当に悔しい思いをした時期だったよ。選手たちは全力を尽くしてくれたが、怪我や様々な状況、2ヶ月しか一緒に仕事をしていないこともあり、チェルシー戦で良い結果を出すことは非常に難しかったんだ」

「だが今度の日曜日は状況が違う。我々は8ヶ月間一緒に仕事をしてきた。トップ4でフィニッシュすることは簡単ではなかったが、我々はそれに値するだけの努力をしたんだ。我々はチャンピオンズリーグを戦うチームだ。今は信念が違うよ」

「昨シーズンのような怪我人はいないが、トップレベルのチームと戦うことは間違いない。ただ戦うだけでなく、野心を持ったこの種のチームと戦うために、正しい道を歩んでいることを示したい。野心を持つことだ。我々にとってはとても重要なことだよ」

クラブの買収劇の不透明さの中で経験豊富な選手たちを次々と失い、再建の道を歩んでいるチェルシーは今、ラヒーム・スターリング、マルク・ククレジェ、カリドゥ・クリバリの獲得で大金をはたいている。しかし、コンテはN17の外で起こっていることを気にかけてはいない。

「我々は他クラブのことを気にせずに自分たちの道を進まなければならない。他のクラブや他のチームとの比較は正しい方法ではないよ」

「違って当たり前なんだ。移籍マーケットに多くの資金を投じることができるクラブはあるが、それが勝利を意味するわけではない」

「その最たる例が、ロナウド、ヴァラン、サンチョを擁した昨シーズンのマンチェスター・ユナイテッドだ。この3人のトッププレーヤーがいない状態で(2シーズン前に)2位になった。そして6位に終わった。お金をかければ勝てるというわけではありません。正しい使い方をすることと、クラブの資金力を把握することが重要です。

「その最たる例が、ロナウド、ヴァラン、サンチョを擁した昨シーズンのマンチェスター・ユナイテッドだ。(2シーズン前に)この3人のトッププレーヤーがいない状態で2位になった。そして昨シーズンは6位に終わった。お金をかければ勝てるというわけではない。正しい使い方をすることと、クラブの資金力を把握することが重要なんだ」

「毎シーズン、2億ポンド、3億ポンドが使えるのであれば、その能力のない他のクラブに行けばいいのだ。常識的に考えて正しい方法でお金を使い、自分のチーム戦力に合った特定の特徴を持つ選手と契約することが重要なんだ」

もうチェルシーにはいなくなったストライカーで、2020/21シーズンにインテルでコンテと共にセリエA優勝を果たしたのがロメル・ルカクだ。このベルギー人ストライカーは、9750万ポンドのウェストロンドンのクラブへの移籍をし、そこで苦戦した後、現在はローンでインテルに戻っているが、コンテはこの選手にとってうまくいかなかった理由について、次のように語っている。

「チェルシーが支払った大金も話題になるし、世界でも屈指のストライカーの話なんだ。だがこういったフットボール以外の状況が起こってしまうんだ。ロメルはミラノで2年間過ごし、王様のような存在だった」

この記事を評価する
タイトルとURLをコピーしました