トッテナムは移籍マーケットでライバルを出し抜くためにデータをどのように活用しているのか…

この記事は約5分で読めます。

自分たちの移籍ビジネスがライバルを含むプレミアリーグの多くのクラブの羨望の的であることをスパーズは知っている。

Evening Standard/Dan Kilpatrick

先週、アンドレ・ビラスボアスは2012年夏にトッテナムのヘッドコーチを務めていた当時、人材採用におけるデータの利用が「大規模な議論」を招いたことを明らかにした。

当時、スパーズでビラスボアスはジョアン・モウチーニョの獲得を望んでいたが、FCポルトに在籍していたミッドフィールダーはクラブのデータ分析チームがまとめた補強ターゲットのリストではかなり下の方におり、同リストでトップに立ったムサ・デンベレにはかなり及ばなかった。

結果、スパーズはデンベレの獲得を選択し、モウチーニョの獲得にようやく動き出した時には手遅れで、移籍マーケットの期限に迫り、この補強の実現を逃した。

当時を振り返り、ビラス・ボアスは語った。

「監督の立場からすれば、データは選手が表現しているすべてを示していないという点で私は疲れ果てたんだ。私は彼(モウチーニョ)のリーダーシップや自分のスタイルへの適応性を知っている選手だったからね」


データに基づいて補強が決まったムサ・デンベレはクラブ史上最高の選手の一人となった

「モウチーニョの件で、当初は大規模な口論になったんだ。強力な中盤を築こうとしていたので、残念だったよ」

移籍ビジネスでの意思決定においてデータとAIの役割がますます高まる中、監督が直面する可能性のある課題を説明する逸話をビラスボアスはこのように語った。

この記事を評価する
タイトルとURLをコピーしました