クリスタルパレス戦のリアクション – ライアン・メイソンの戦術洞察 [SpursOfficial]

この記事は約3分で読めます。

土曜日のプレミアリーグ、クリスタルパレス戦での1-0の勝利という重要な戦果をあげたライアン・メイソンは、ホットスパー・ウェイでの準備段階と、彼が施した戦術の「微調整」に順応した選手たちに賛辞をおくった。

トッテナム・ホットスパー・スタジアムでのこの試合で怪我から復帰したエメルソン・ロイヤルをそのまま先発メンバー入りさせたメイソンは、3センターバックの右と4バックで右サイドバックの2つの役割を任せ、2つ目の役割ではペドロ・ポロが右サイドから前線に仕掛けることを可能にした。

そのペドロは、前半のアディショナルタイムにハリー・ケインによるこの試合の唯一のゴールとなったヘディング・シュートをクロスでアシストした。

左サイドバックにはベン・デイヴィス、中央にクリスティアン・ロメロ、センターバックの左にクレマン・ラングレ、そしてソン・フンミンが中盤の左でプレーし、リシャルリソンとハリーが前線でプレーするという布陣を、ライアンはSPURSPLAYに次のように説明している。

「これまでと似たようなメンバーでの戦い方だよ。でも、ストライカーを2人並べて、それに4人のディフェンスで、より高い位置でパレスと戦いたいと考えていたんだ」

「相手にはファイナルサードで輝ける個々の選手がいることはわかっていたから、ザハ、オリーセ、エゼのような選手にファイナルサードでボールを持たせないことが、僕らのやりたかったことで、それはできたと思うよ」

「プレミアリーグのチームはとても優れていて、流動的で組織的だから、異なる試合、異なる状況に適応できるように努めなければならないし、そこで選手を助けるのが僕らの仕事だからね」

この記事を評価する
タイトルとURLをコピーしました