アントニオ・コンテ:ノッティンガム・フォレスト戦の後の記者会見

この記事は約6分で読めます。

リシャルリソンは3つのゴールすべてに関与し、常に走り、スタンディング・オベーションを受けたが、今週から彼が出番を減らしていくこともありえたのでしょうか?

ああ、でもリシャルリソンはシーズン当初からとても調子がよく、シーズン当初は3試合をレギュラーとしてプレーしていたことを忘れてはいけない。彼は本当によくプレーした。でも、ゴールはなかった。ゴールはチャンピオンズリーグ(マルセイユ戦)だけだったが、何度も何度も先発メンバーに名を連ねることができた。

その後、ふくらはぎに大怪我を負い、ワールドカップを欠場するかもしれないと本当に恐れていたんだ。そしてワールドカップに間に合って回復し、ワールドカップでまた大怪我をしたんだよ。ワールドカップの後、彼は戻ってきて、この怪我の回復のために1ヶ月を要し、その後、少し苦労したね。

他にも肉体的な問題はあったし、繰り返しになるが、監督はそれほど愚かではないよ。すべての監督が、勝ててないのにベストメンバーを組まないなんて愚かなことはしない。ソニーでもケインでもリシャルリソンでもモウラでもクルゼフスキでもダンジュマでも構わないが、私は勝ちたいんだよ。

チームのすべての選手と話をすると、彼らは毎試合、毎試合、毎試合、疲れているときでもプレーしたいと言うものだからね。それはフェアではなくて、我々はベストな決断を下すために努力しなければならないし、時に選手を守らなければならない。もしその選手が疲れていて、プレーしたくてプレーをさせたのに怪我をしてしまったとしたら。1ヶ月、2ヶ月と欠場することになって、本人はリラックスしていても、私はストレスを感じることになる。私はストレスにさらされているんだよ。とても簡単なことだ。

イングランドではこのようなことが理解されず、11人の選手が常にプレーしなければならないと考えている人が多いようだね。強いチーム、トップチームには、ローテーションを組むために16、17、18人の優秀な選手が必要だ。もし、我々が競争力を持ち、トロフィーを獲得したいのであれば、このような方法が必要なんだよ。

ハリー・ケインが再びプレミアリーグで20ゴールに到達しました…

そうだね。でも今日のハリーはいい例だったよ。ゴールを決めたことではない。彼の献身的な姿勢と欲望がそうさせるんだ。そうだろ。今日はいい例だった。今日、選手たちの目に炎が宿っていたのを見たよ。

この記事を評価する
タイトルとURLをコピーしました