アントニオ・コンテ:クリスタルパレス戦を控えての記者会見+1

この記事は約7分で読めます。

コンテは、これまで指揮を執ってきたクラブとは異なる進化のプロセスにある現在のクラブで働くことにフラストレーションはないのかを尋ねられた。

「ここで、私は自分の仕事が違うことを理解した。私の仕事はクラブを助けること、しっかりとした土台を作り、ベースを作り、それを改善しようとすることだ。それが私の仕事であり、挑戦なんだ。『プレミアリーグで優勝すること、チャンピオンズリーグで優勝することが私の挑戦ではないのか?』と問われれば、今この瞬間の課題はそれではないんだよ」

「私にとっての課題は、クラブを助けることだ。私は2021年11月にクラブが多くの理由で困難な状況にあることを知り、契約にサインをした。今、私の任務は、それをよく理解した上で、選手の選択、日々の取り組み、組織と土台の構築において、クラブが正しい方向に進む、あるいは正しい方向に戻っていくよう手助けすることだ」

「これが私の大きなチャレンジだよ。もしここに残りたいのであれば、このことを受け入れなければならない。そうでなければ、もしこれを受け入れたくないのであれば、私は去らなければならないんだ」

昨シーズンにゴールデンブーツを獲得したものの、今シーズンはコンテのもとで苦戦しているソン・フンミンだ。この韓国人アタッカーは今シーズン、リーグ戦ではわずか1試合、チャンピオンズリーグでもわずか1試合でしか得点を挙げておらず、ソン自身も自分の問題をよく理解しているとコンテは考えている。

「ソニーは、昨シーズンとは数字が異なるということを誰よりも知っている選手だよ。我々は知的な人間について話しているからね」

「選手は、自分が良いパフォーマンスをしているのか、そうでないのか、それに関するいろいろな理由をよく知っている。ソニーは顔面に怪我をしたことを忘れてはいけないよ」

「一方で、コーチやスタッフ、チームメイトがあなたを助けようとしてくれることが重要だ。さらには、自分が成熟した人間であることを自覚し、その状況に立ち向かい、努力し、その状況を打破しなければならない。重要な選手について話しているのだから、これは重要なことなんだ」

「重要な選手には良いパフォーマンスをしてもらわなければならない。私も選手だったからさまざまな局面で輝きを取り戻すことができることを知っているよ。ソニーには、我々やチームメイトから100%の信頼があることは確かだ。彼が我々にとって重要な選手であることは分かっている。選手本人もこれまで以上に良いプレーができることを分かっているよ」

「このような状況では、まずプレーしなければならないし、集中しなければならないし、一つの局面で全く変わってくれることがあることを知らなければならない。この瞬間、ネガティブに捉えていたものがポジティブになることもある。フットボールとはそういうものなんだ」

「もしボールがポストに当たったら、(それが入るか)外に出るかで、雰囲気も、選手のパフォーマンスに対する認識もまったく変わってしまうんだ。だから、彼は今の調子で、集中し、我々にとって重要な選手であることを認識しなければならない」

「もしこの選手たちに疑念を抱くようになったら大変だが、ソニーには何の疑いもないよ。昨シーズンも同じような時期があったからね。昨シーズン、ハリー・ケインに同じような時期があったが、本当に、本当に高い期待が寄せられている選手なんだ。だからパフォーマンスがあまり良くなかったり、ゴールに関与できなかったりすると、中盤やディフェンダーとしてプレーしている他の選手よりも、その傾向が強くなってしまう」

この記事を評価する
タイトルとURLをコピーしました