アントニオ・コンテ:リバプール戦を控えての記者会見

この記事は約9分で読めます。

選手としてユーロ96を怪我で欠場しましたが、大きな国際大会を欠場することの辛さを教えてください。

チャンピオンズリーグ決勝のアヤックス戦で足首を痛めてしまい、このような重要な大会を欠場することになったのは本当に残念だった。ワールドカップや欧州選手権など、自分の国を代表するような大会に出場できることは選手にとって大きな喜びだってことを、誰もがこれまでの人生で理解しているはずだ。私は足首を痛めてしまい、出場することができなかったからね。

火曜日の夜、クラブのディレクターたちに囲まれてスタンドに座っていたのは、あなたにとってどれほど大変だったでしょうか?

正直なところ、ひどかったよ。自分の居場所が人々の真ん中、ファンの中にあったことも本当に不思議だったね。UEFAはもっといい場所を見つけることができたと思うよ。

あそこに座って、ピッチに指示を送ってチームを助けることもできずいたのは本当に大変だった。特に前半は、我々が本当に消極的だったから、チームが苦しんでいるのを見て、自分も大いに苦しんでいたんだ。

監督にとってチームは息子のようなものであり、自分の息子や娘のようなもので、自分の創造物なんだ。私の選手たちがあれほど苦しんでいれば、私だって本当に苦しかったし、彼らを助けることができなかったことが辛かった。だからこそ、前半と後半で本当にいい仕事をしてくれたスタッフに感謝したいと思う。また、選手たちも素晴らしい団結力を見せてくれたよ。後半はまた違った展開になり、勝利に値した。

ロドリゴ・ベンタンクールはセリエAで3度のタイトルを獲得した選手ですが、あなたのもとで新たなレベルに到達しています。彼と一緒に取り組んできたこと、そして彼がこれからどれだけ優れた選手になるかを教えてください。

私が思うに、ロドリゴにはひとつだけ問題がある。彼は本当に、本当に一流になる可能性を持っているが、一流選手になるためには、その意志を示し、決意を固める必要があるんだ。

ここ最近のロドリゴは本当に素晴らしいプレーを続けてくれている。ロドリゴはピッチ上でもピッチ外でも多くのものを与えてくれる選手で、世界でもトップレベルのミッドフィルダーになる可能性を持っている選手だと思う。

だが、良い選手になってから、さらにトップになるのは難しいことだ。中堅の選手であれば、そこから良い選手になることはそれほど難しいことではない。違いは、良い選手からトップになることだ。

彼はすべてを備えていて、トップレベルのミッドフィルダーになる大きな可能性を持っていると思う。だからこそ、私は彼をプッシュしているんだ。毎日、トレーニング・セッションで彼をプッシュしているのは、トップになるためのクオリティを持っているからだ。また、ピエール・ホイヴィアも、昨シーズンと今シーズンを比べれば、とても進歩しているよ。

マット
マット

コンテは、ベンタンクールは「向上心が弱い」または「向上心を全面に出さない」ってことを言ってるのかな…。

Every word Conte said on Son surgery, Kulusevski and the problem with Bentancur
Here is every single word Antonio Conte said ahead of Tottenham Hotspur's Premier League match against Liverpool on Sunday evening
この記事を評価する
タイトルとURLをコピーしました