アントニオ・コンテ:リーズ戦を控えての記者会見

この記事は約9分で読めます。

スパーズでのプレミアリーグ初勝利をリーズ戦で飾りましたが、土曜日はどんな試合を期待しますか?

初勝利のことはよく覚えているよ。リーズ戦は本当にタフな試合だった。その時のことはよく覚えているが、彼らの特徴はいつも同じだ。非常にエネルギーに溢れたチームで、プレー強度の高いフットボールをし、プレッシャーをかけ、エネルギーに溢れ、このマラソンの最終戦ということで、本当にタフな相手だと思っている。13試合を戦ったが、どの試合も本当に、本当にタフで、多くのエネルギーを失ったね。体力的なエネルギーも、精神的なエネルギーもね。

だから土曜日は細心の注意を払わなければならない。ここ7試合では、すべての試合で失点してしまったので、ディフェンス面でもっと注意を払わなければならないということを理解するために、とてもいい準備ができたよ。これは我々にとって異例なことで、もっと集中し、もっとコンパクトに、まとまって試合を進める必要があることを意味している。同時に、勝ち点3を得るためだが、確かに試合は簡単ではないだろうね。

最終戦ということで、相手は我々より少ない試合を戦っているし、前回の試合ではチーム全体が休んでいたようだが、我々はここで可能な限り最高の形で終わりたい。チャンピオンズリーグの出場権を獲得するためにも、シーズン序盤でトップ4に残り続けることができれば、いい仕事ができたということになるから、勝利で終わることはとても重要なんだ。

8試合連続で前半にゴールが記録できなかったことをどう説明し、どう修正するのでしょうか?

多くの選手、ストライカーを失っていた。ストライカーを失うと、システムのどこかを変えなければならないんだ。ノッティンガム・フォレスト戦では、ハリーが試合の朝になってようやく出場することを決めたので、ストライカー無しでプレーするリスクもあった。もちろん、何かを変えなければならないのは確かだ。

ペリシッチはストライカーではなく、攻撃的なウインガーなので、攻撃的な選手でプレーしようとした。このような状況になったとき、いつもと違うやり方を見つけるために奮闘しなければならないし、このような時期を可能な限り最善の方法で管理しなければならないんだ。

ハリー・ケインの疲労をどのように管理していますか?

何試合もプレーした選手、毎試合プレーした選手が少し疲れるのは当たり前だが、肉体的な疲労ではないと思っている。メンタル面で寄り付かれていると思っていて、なぜなら3日おきにプレーし、毎試合の準備をすることは、私にとってもスタッフにとっても難しいことだからだ。わかるかい?中3日という短い期間で毎試合準備をするのだから、疲れている選手がいるのは当然だが、そうであっても最高の形で終わらせなければならないんだ。

前節のノッティンガム・フォレスト戦では、ハリーは最後の30分ほどを休んだ。ペリシッチも同じだった。ピエールやロドリゴと交互にハーフずつプレーさせ、疲労を分散させるようにしたんだ。そしてベン・デイヴィスをベンチに置いた。本当に、本当に大きな努力を強いていたので、良いバランスを見つけようとしたんだ。

特に、この43日間で多くの問題があったにもかかわらず、チャンピオンズリーグへの重要なグループ突破を決めてシーズン前半を終え、さらにトップ4で終わることができれば、本当に良いことだと思うよ。我々がした仕事は、良い仕事だったということだ。

この記事を評価する
タイトルとURLをコピーしました