アントニオ・コンテ:マルセイユ戦を控えての記者会見

この記事は約7分で読めます。

ユベントス時代に、「1人前100ユーロのレストランで10ユーロを持ってチャンピオンズリーグに挑んだ」と言っていましたね。今のスパーズには、チャンピオンズリーグやプレミアリーグで戦えるだけのチーム戦力や環境があるとお考えですか?

まず、私はユベントスでの2シーズン目にそれを言ったんだよ。下馬評通りリーグ戦で優勝し、2年目のシーズンにチャンピオンズリーグで優勝を目指せと言われたんだ。フットボールをよく知っている人たちは、ピッチ上でもピッチ外でも、仕事にはプロセスが必要であること、重要なプロセスであることを理解している。だが同時に、この大会では、最高の選手と最高の監督を擁するチームと対戦するため、投資も必要なんだ。

もしあなたが重要な結果を求めて戦いたいのであれば、同じレベルにとどまっていてはいけないんだよ。この大会に参加している多くのクラブのストーリーは、本当に大きなものだ。今この瞬間、同じレベルにいることは考えられないが、我々にとっては、改善し、その差を縮め、何か重要なものを求めて戦うための大きな後押しとならなければならない。

でも、この話はフットボールではとても重要で、前にも言ったように、レアル・マドリードはチャンピオンズリーグでプレーするとき、選手たちは自分たちの家にいても、その雰囲気を吸い、状況を管理する方法を知っていて、毎シーズン、少なくともセミファイナルには進出するんだ。チャンピオンズリーグを制するということは、毎シーズン、このコンペティションで生きているチームであるということであり、自分たちの主戦場であって、慣れ親しんだ舞台になっているんだ。他のチームは、野望を持ちながら一歩一歩前進していかなければならないんだよ。

チャンピオンズリーグではお金よりも歴史が重要ですか?

ああ、でもチェルシーはこの10年でチャンピオンズリーグを2回、ヨーロッパリーグを1回優勝しているよ。お金と歴史が一体となっているが、通常、トップチームというのは、投資する巨額のお金があって、その上でトップチームになっているものだ。チェルシーが分かりやすい例で、過去、アブラモビッチの時代以前(は歴史がない)、マン・シティも同じだよ。

新しいオーナーが来る前(は歴史がない)。多くのお金を投資するオーナーがやってくると、その結果としてその期間で歴史を作成し、お金、投資、また仕事を機能させることでトロフィーを持ち上げることができる。大金をつぎ込んでも、正しい方法で仕事をしなければならない。これははっきりさせておかなければならないよ。

アントニオ
アントニオ

古巣チェルシーについて、はっきり言い過ぎたかな。

この記事を評価する
タイトルとURLをコピーしました