リオ・ファーディナンド:今シーズンのハリー・ケインは得点王と年間最優秀選手賞を獲得する

この記事は約4分で読めます。

トッテナムの今シーズン初戦は4-1の勝利に終わったが、得点に絡むことはなかったハリー・ケインについて、リオ・ファーディナンドが評価を語っている。

土曜日に行われたトッテナムのサウサンプトン戦では、ハリー・ケインが得点に絡むことはなかった。スパーズはこの試合で4ゴールを記録したが、ケインが1点も決めないというのは、普通ではありえないことのように思えるような出来事だ。

アントニオ・コンテのスパーズは手堅いパフォーマンスで得た勝利により、第1戦の週を終えてプレミアリーグの首位に立った。そして、ケインがゴールもアシストもせず、ソン・フンミンもゴールがなかったことから、この2人のスーパースターのゴールに頼る必要がない新たなスパーズを浮き彫りにした。イングランド代表キャプテンは、セインツ戦でわずか2本のシュートを放ち、2本の重要なパスを出した。

しかし、まだシーズン初戦であり、もともとケインが8月に多くのゴールを決めることはあまりない。ただし、今シーズンのスパーズは、昨年の夏の状況とは明らかに違う。1年前、この29歳のストライカーは移籍騒動に巻き込まれ、マン・シティへの移籍が近いと思われていた。結局、ケインはN17に残り、2021/22シーズンの序盤戦でスロースタートを切った後、徐々にベストな状態を取り戻し、コンテの監督就任からは劇的にパフォーマンスを向上さえた選手の一人となったのである。

これまでに3度のゴールデンブーツを獲得したストライカーは、昨シーズンに17ゴールを挙げ、トッテナムのプレシーズンマッチでは5ゴールを記録した。リオ・ファーディナンドは、ケインが今シーズンどれほどの活躍を見せるかを予想し、William Hillで語っている。

「ハリー・ケインは今シーズン、ゴールデンブーツを獲得するだろうね。コンテの影響もあるし、コンテがチームをフィットさせることで、ケインを後押しするだろう」

「ハリー・ケインはいつも8月にゴールをすることはないが、コンテのもとで行われるプレシーズンにフルで参加したおかげで、今シーズンはそれが覆るかもしれないね。セリエAのインテル・ミラノで、ロメル・ルカクがコンテのもとで受けた影響を見ただろう」

「ケインは今シーズン、プレーヤー・オブ・ザ・イヤーもを獲得すると思うよ。ゴールとアシストで、リーグ最多の記録を叩き出すと思っている。そして、スパーズは今年、マンチェスター・シティやリバプールに迫っていくと思うし、そういう意味でも彼は大きな影響を与えるだろうね」

関連ツイート

この記事を評価する
タイトルとURLをコピーしました