クリスタルパレス戦の勝利後のアントニオ・コンテのブライアン・ヒルへの賞賛

この記事は約6分で読めます。

ブライアン・ヒルは、セルハースト・パークで生まれたトッテナムの4ゴールのうち3つに関与し、クリスタルパレスとの4-0の勝利に極めて重要な役割を担った。

Football London/Rob Guest

木曜日の朝、トッテナム・ファンはスパーズのユニフォームを着て最高の夜を過ごしたブライアン・ヒルの勇姿と語るだろう。水曜日の夜のクリスタルパレスとの試合で、アントニオ・コンテは攻撃陣の選択肢が限られていたため、2試合連続のこの若きスペイン人を先発で起用した。そしてヒルは、77分間、ピッチで素晴らしいプレーを見せたのだ。

4-0の大勝利を収めたリリーホワイツの中でも傑出した活躍を披露し、トッテナム・ファンはピッチを去った後も、さらに試合終了のホイッスルが鳴った後も、KC and The Sunshine Bandの「Give It Up」の曲調に合わせて、ブライアンの名前を歌い続けた。トッテナムの選手としての最初の1年半、辛抱強くその時を待つしかなかった選手にとって、この瞬間は忘れられないものになっただろう。

ブライアンがこれからもスパーズで活躍し、毎週、トッテナム・ホットスパー・スタジアムに彼の名前が響き渡ることを願うばかりだ。ヌーノ・エスピリト・サントやコンテから、自分の能力を示すための時間を与えられてきたこの若者は、監督と熱心なトッテナム・ファンにその才覚を示すチャンスを必要としていた。

デヤン・クルゼフスキの負傷がその機会を与え、そしてブライアンは両手で掴んだ。クリスタルパレス戦でブライアンは積極的にボールに絡み、一度は放ったシュートが威力無くブロックされたが、さらに果敢に中に切れ込み、相手キーパーのビセンテ・グアイタにカーブを掛けたシュートで強襲した。

しかし、後半になると、この元セビージャのアタッカーは、パトリック・ヴエイラの率いるパレスを苦しめ、より注目を浴びるようになった。ブライアンは、ハリー・ケインの先制ゴールの起点として、その頭脳を活かした数タッチで中に動いて1ヤードのスペースを作り、イヴァン・ペリシッチにボールを渡した。

その数分後、2人のパレスの選手の間にポジショニングしたケインに正確なパスを送り、ケインはそのボールをゴール左下隅に蹴り込んだ。若きスペイン人のこのプレーは称賛に値するものだった。

これでブライアンの試合で放った輝きは終わりではない。さらにケインとの連携から、ソン・フンミンが4ゴール目に関与し、忘れられない一夜を締めくくった。77分、ライアン・セセニョンに交代となったブライアンは、トッテナムの4ゴールのうち3つのゴールで重要な役割を果たし、ヘッドコーチからキスと大きな抱擁を受けながらフィールドを出た。

コンテのあの抱擁に十分に値するだけの活躍をブライアンは成し遂げたのであり、それはおそらく彼が今後のチーム構想にしっかりと組み込まれていることを示すものであった。スパーズ・ファンは彼の名前を大音量で歌い、そのパフォーマンスを称賛した。そして試合後の記者会見で、コンテからさらなる賞賛を浴びることになった。

「ブライアン・ヒルについては、フットボールをするために生まれてきたような選手だと思うんだ。彼はフットボールを瞬時に理解する。とても賢く、状況を理解するのがとても上手いんだ」

「このリーグの難しさは、クオリティの高さとスピード、そして持久力が必要なことだが、彼はそのような資質を備えている」

この記事を評価する
タイトルとURLをコピーしました