アントニオ・コンテ:ニューカッスル・ユナイテッド戦の後の記者会見

この記事は約5分で読めます。

絶対に我々はこのような状況になることがわかっていた。クラブと話をしたし、あなた方もよく覚えていると思うが、今シーズンが始まったとき、プレミアリーグとチャンピオンズリーグのような2つの大会でプレーできるようなチーム戦力にするためには、一歩ずつ進み、時間と忍耐を持って、2~3度の移籍マーケットを経る必要があると言ったんだ。

今、我々は熾烈な過密日程を戦っているが、例えばホイヴィアのように毎試合出場して、最後には疲れて怪我をしてしまって負傷をした選手もいる。彼にはリスクがあったし、クティ(ロメロ)もそうだし、リッチーも代表でプレーした後、戻ってきたところだった。

デキについては、正直なところもっと早く回復してくれることを期待していた。それどころか、状況は悪化し、さらに待つ必要がでてきた。ルーカス・モウラは腱の問題を抱えたままシーズンをスタートし、今は良い体調を取り戻そうとしているところだ。

スキッピーの場合は、1月以来の先発だよ(笑)これらを全部合わせて考えると、経験を積まないといけないんだ。そう、経験を積まなければいけない。今この瞬間、この難しい瞬間に対処し、経験を積んで、11月までベストな状態で行けるようにすることがとても重要だ。そのためにも、2日間で回復させることに集中する必要がある。

確かに、2日間をまるまる休んで回復に専念させなければならない選手もいる。なぜなら、彼らにとっては7試合連続の試合となり、現状でローテーションを組める余地がないからだ。今の我々の目標は水曜日に試合に勝つことで、我々は次のラウンドに進むための良い機会を迎えているんだ。そして11月の最終戦まで状況を管理し、それからワールドカップがあるが様子を見守っていくよ。

現状に不満を持っているように見えますが、あなたに時間と忍耐はありますか?

ああ、確かにこのような状況にはイライラさせられるね。チャンピオンズリーグでも最高のチーム戦力で、そしてベンチには3~5人の良い交代要員がいるような試合をしたい。そのような状況を作り出そうとしないのだからわかるよね?だが、我々はこうなることを知っていたし、以前話したとき、私はいつも、トッテナムをより競争力のある状態にし、何か重要なものを得るために戦うためのプロセスを始めたばかりだと言っていたんだ。

だからこそ、この状況に対処しなければならない。私にとっては簡単なことではなく、単純なことでもないが、我々は対処し、経験を積んで状況を管理し、団結していかなければならない。今日は、選手一人ひとりがパフォーマンスを発揮してくれたので、選手の姿勢や意志、意欲に不満はないよ。姿勢や努力は本当に強く、大きなものだったが、時にはそれが十分でないこともある。今夜は敗戦を免れるには十分ではなかったんだ。

この記事を評価する
タイトルとURLをコピーしました