アントニオ・コンテ:アウェイのスポルティング戦の後の記者会見

この記事は約4分で読めます。

このような試合展開になることを、そしてスポルティングが90分間集中力を維持することを予想していましたか?

確かに最終的な結果を見れば、スポルティング・リスボンの選手たちが最後まで本当に集中していたことがわかるね。私の意見では、後半、彼らはあの強さを貫き、チームで結束するためにとても苦しんでいた。そして、試合に勝つためのチャンスを掴んだんだ。

試合中は苦しまなければならない瞬間があること、そして最も重要なのは仲間と共に苦しむことだと彼らはよく知っているからだ。同時に、彼らは試合で勝機を見いだせる瞬間があったことも良かった。それが終盤に起こり、だからこそ彼らは勝利に値したのだ。

スポルティングが試合を支配しようとしたことに驚きましたか?あなたのフォワードがゴールへの嗅覚を欠き、相手の守備に封じ込められていたのでしょうか?

スポルティングは良い試合をしたと思うし、最終的には彼らが勝ったが、もし試合が引き分けに終わっていたら、我々はここで今夜勝てなかったことを悔やんでいたかもしれない。彼らと我々との間には大きな違いは見出せなかったよ。

確かに彼らは細かいところを突いてきた。コーナーだ。前半には3つのコーナーがあったが、この3つのコーナーを見ると、我々は2人の選手だけで対応していて、ボールを取れていなかった。彼らは本当に良いチームだよ。

彼らは何年もチャンピオンズリーグでプレーしている。2年前にポルトガル・リーグを制覇しており、ポルトやベンフィカと並んでスポルティング・リスボンはベストチームのひとつだ。チャンピオンズリーグでプレーすることに慣れているんだよ。これは私にとってサプライズではないね。

この結果で、チャンピオンズリーグのレベルの高さ、チャンスを逃すと引き分けが負けになることを選手たちが実感できたと思いますか?

チャンピオンズリーグはレベルが高いよ。この大会でプレーするには、ミスを少なくしなければならないし、最後にはその代償を払わなければならない。今夜は多くの犠牲を払ってしまった。そして今、この大会でのプレーに慣れているチームに対して、敗戦の喫することになってしまった。

残念なことだ。もちろん試合をよく分析しなければならないし、選手たちもそうだが、選手たちはこのレベルがとても高く、この大会でプレーするためには成長し続けなければならないことをよく分かっているよ。

自らを成長させ続けなければならないが、これは当たり前のことだ。選手と一緒にこのプロセスを改善し続けるのは正しいよ。忘れてはならないのは、昨シーズンの11月、ヨーロッパ・カンファレンスリーグでスロベニアのムラに敗れたことだ。今夜は正直なところ、負けたというより引き分けたに等しいと思うので、あの時からは重要な一歩を踏み出したと思うね。

この記事を評価する
タイトルとURLをコピーしました