アンジ・ポステコグルー:マンチェスター・シティ戦の後の記者会見

この記事は約5分で読めます。

ハーフタイムでホイヴィアを投入し、試合の流れに変化をもたらしたと思いますか?

後押ししたと思うよ。後半のピエールは素晴らしかったと思う。彼の経験が出たし、我々はグループとして自分たちのフットボールにより確信を持てるようになったし、前半はただパスを出すだけで次の動きを考えていなかったり、パスをためらったりするだけだったからね。

私はタッチライン際にいて、外からはすべてが簡単に見えるが、ピッチの中に入ると、ワールドクラスの相手と対峙し、しかもその舞台はすべてを欲するスタジアムなんだ。前半のようになってしまうのは理解できるのだが、同時に、ハーフタイムに選手たちに伝えたように、どんな結果が出ても、どんな悪い結果になったとしても、私が責任を負うからね。

このチームをピッチに送り出しているのは私なんだ。少なくとも自分たちがどのようなフットボール・チームになりたいのか、もう少し信念を示そうと伝え、後半はそれをやってくれたよ。ここで、フットボールの試合を完全に支配することは決してできないが、後半は、非常に優れたフットボール・チームを相手に、我々は本当によくやったと思ったね。

3連敗を喫していたのでここでチームが崩壊するだろうとトッテナム・ホットスパーのクラブとしての性質を人々は批判していましたが、この試合は選手たちの精神的な強さについて多くを物語っていますか?

そうだが、このチームについて公平を期すために言えば、選手たちは最初の試合からそれを示していたと思う。ここ3試合はそれを少し覆い隠してしまったんだよ。それはクラブの性質の問題ではない。それがチェルシー戦であれ、アウェイのウルブズであれ、あるいはホームでのヴィラであれ、ちょっとした信念の欠如の問題だった。我々はそれらの試合、特にヴィラとチェルシーの試合ではフットボールのクオリティにおいて十分に優れていたが、少しだけ信念が欠けていたんだ。

我々はチーム戦力の頭数の面で非常に厳しい時期を迎えており、選手たちは慣れないポジションでプレーしているが、同時に我々が目指すチームに妥協してほしくないので、簡単な状況ではなくなっている。私がいつも感じているのは、この困難な時期を、私が必要だと思う戦い方で乗り越えたいんだ。つまり、自分がこのクラブで始めたことに忠実であり続け、途中でどんな障壁にぶつかってもなりたいチームになろうと努めることだ。

今日のような日は、選手たちに自分たちのことを『選手』として以上に『人間』としてより信じてもらえるのではないかと思う。つまり、彼らは最も厳しい状況でも簡単には倒れないというキャラクターと信念を持っているんだよ。

この記事を評価する
タイトルとURLをコピーしました