アントニオ・コンテ:ブレントフォード戦を控えての記者会見+1

この記事は約5分で読めます。

クリス・ワドル、スチュアート・ピアース、ギャレス・サウスゲートらが過去にイングランド代表で決定的なPKを外したことからもわかる通り、ケインのPKのミスは残念ながら永遠に彼の心に残り続けるだろう。トッテナムのピッチに戻り、相手ゴール前でベストを尽くすことが、この思いを払拭する鍵になるはずだ。

「ハリーにとって今は本当に重要なことだが、彼だけでなく、ワールドカップに参加したすべての選手にとって、この素晴らしい経験を忘れ去ることはできない。だが、今はシーズンに集中しなければならない。なぜなら、シーズンが再び始まることは分かっていたからだ」

「我々はここからベストを尽くしたい。シーズンは本当に難しいものになるだろう。1位から4位までの順位表には、ユナイテッドもリバプールもチェルシーもない。だからこそ、選手たちは本当に集中しなければならないんだよ」

「ハリーは我々にとって最も重要な選手だ。ワールドクラスのストライカーであり、彼はあらゆる記録を塗り替えてゴールを決めている。私の期待も同じで、これからもそれを続けてほしいと思っているよ。彼は我々のストライカーであり、私や選手、スタッフやファンにとって重要な存在なんだ。でも、彼は準備ができている。彼はシーズン後半に再びスタートする準備ができているよ」

「どの選手も大きなモチベーションを持たなければならない。ハリーのようにPKを外しても、ウーゴのように決勝で負けてもね。それはロメロにとっても同じことだ。勝ってリラックスすることもある。これは、コインの表と裏の顔なんだ」

「だから、ワールドカップは過去のこととして、今はこれから先のことを築き上げるためにここにいるのだから、集中することが大切だよ」

水曜日の夜、ニース戦のハーフタイムにトッテナムのドレッシング・ルームにいたチームメイトを驚かせたケインは、翌日からボクシング・デーのブレントフォード戦に向けてトレーニング・ピッチに戻ってきた。指導者であればケインに掛ける言葉を選ぶところであろうが、コンテはケインが強い人間であり、完璧な対応策を知っているため、今回のPKの失敗についてケインとは話していないと明かした。

ケインとあのPK失敗について何か話したかを問われたコンテは次のように答えた。

「正直に言うと、何も話してないよ」

「自分が選手だったころの経験でも、ネガティブなことは起こるんだ。(周りも)何が起こったかは知っているはずだ。心配するなと声をかけてくれる人を探すのは、それほど重要なことじゃない」

「我々は強いんだ。このレベルでプレーするときは、強い人間でなければならない。ネガティブな出来事には、正しい方法で対処しなければなりません。ハリーは強い人間だよ。私も選手時代は強い人間だった。私にとっては、何も言わず、変に正当化しようとしない方がいいんだ。重要な選手について話しているのだから、彼らは対応の仕方を知っているんだよ」

Conte jokes why he's worried about Tottenham man Romero after World Cup triumph
Tottenham boss Antonio Conte has been discussing Cristian Romero following his World Cup win and Harry Kane after his penalty heartache in Qatar
この記事を評価する
タイトルとURLをコピーしました