アンジ・ポステコグルー:シェフィールド・ユナイテッド戦を控えての記者会見2

この記事は約13分で読めます。

ポステコグルーが就任した直後は波瀾万丈のシーズン序盤が常であっても、トッテナムの選手たちはその変化をすぐに吸収しているようで、彼のキャリアのこれまでのシーズンに比べて序盤戦の結果はそれほど不安定ではなかった。

「新婚旅行みたいだろ?」

「まだ波乱万丈だよ、相棒。人々は結果に振り回されると思うが、それは当然のことだ。セルティックでは最初の6試合のうち3試合で負けたんだ。横浜では降格争いをしていたが、私と同じような成長の過程を語れるよ」

「私はそれらのクラブでやっていたことを、今はここでやっている。唯一の違いは、結果が良くなったということだ。確かに励みになるが、私はこの時期が大好きだよ。なぜなら、我々がどの位置にいるかには日々不確実性が高いからね。この状況は今後半年から1年は続くだろう」

「これまでどこに行っても、2年目はチームが本当に定着したと感じる時期だが、このフットボールクラブでは結果が出ないまま3、4、5ヶ月も過ごすことはできないことも理解している。私が終わってしまうからね」

「それが現実だ。セルティックでも同じだった。最初の6試合のうち3試合で負けた。チャンピオンになるためには、シーズンの残り試合でこれ以上負けるわけにはいかない、ということはなんとなく分かっていたよ。私はそれを知っていたが、我々は負けなかった」

「しかし、それはそれほど簡単ではなかったんだ。他のクラブよりも簡単ではなかった。今回も同じくらい困難だったよ。我々のプレシーズンを思い出してくれ。遠征に参加していた選手もいますが、スムーズではなかった。短期間に我々が出入りしなければならなかった選手たちのことを考えてみてくれ。それは簡単なことでなかったんだ」

「新たなスタートだよ。新しいトレーニングの方法。新しいプレーの方法。でも、私はそれが大好きだし、大好きだからこそ、人々はそれが簡単かもしれないと思っているようだ。そうではないが、それでいいよ。それが私が挑んだ挑戦だ。結果で言えば、確かに今回は他の挑戦よりもスムーズに進んだように見えるが、ここプレミアリーグのレベルを考えると、これ以上に困難なことはないことを保証できるよ」

では、1年後にはトッテナムは今よりも良い状況にあるのだろうか?オーストラリア人はそれについて何の疑いも持っていない。

「もちろん、そうしなければならない。そうでなければ、私がここにいる意味がないからね。そうしなければならないよ」

「私のキャリアの中で、1年以上在籍したクラブは5つある。2年目はすべてが改善したシーズンだった。なぜなら、選手たちはすでに我々のトレーニング方法を理解しており、スタッフは快適に仕事ができて、我々はその環境を推進しているからだ」

「そして、私がマネージャーとして、徐々に我々のプレー方法において選手により多くの責任と自律性を負うことを許可できるようになる」

「その後、選手がそうしてくれると、我々チームが本当に加速できることがわかるんだ。そこまではまだ何マイルも離れている。私はまだハンドルをしっかりと握っていて、まあしばらくは放せないね」

この記事を評価する
タイトルとURLをコピーしました