アンジ・ポステコグルーのトッテナム・ホットスパーの監督就任後初の記者会見

この記事は約18分で読めます。

これからの展望や目標を持って、ここにやってきたのですか?

ノー、両方ともノーだ。予め展望を持って取り組むと、目標を立てるのと同様に制限がかかる可能性があるからね。繰り返しになるが、最初に重要なのは、まず自分がどうなりたいかという重要な原則を確立することだ。どのようにプレーするかだけでなく、どのように行動し、どのようにトレーニングするかについても同様だよ。

我々がお互いに交流する方法、他の人たちをどのように扱うかだね。それからどのように事が運ぶかを見定めるんだ。目標は素晴らしいものだが、それは自分自身の可能性を少し狭くしてしまうし、少し息苦しくなる可能性があるからね。

現実は、我々が目の前に起こる可能性のある課題に適応するために取り組み、柔軟に対応する必要があるんだ。それが何なのかは我々にはわからない。最善の計画を立て、先見の明を持とうと努めても、何かが目の前に現れ、それに適応するために機敏にならなければならないことがある。

そうやって我々がどこへ導かれていくかを見守るんだよ。だが、我々はビッグクラブであり、すべてのビッグクラブの最終目標は成功することであり、それが我々が目指すところだよ。

あなたにとってプレミアリーグへのステップアップはどれほど大きなステップアップですか?

わからないよ。スコットランドに移ったときも同じような疑問を持ったが、私はワールドカップやさまざまなリーグでコーチをしてきた。正直に言うと、どの課題も同じだと思う。それは、自分が戦っているリーグとの相対的なものだからね。私は、これまでにやってきた他の仕事と比べて、これが簡単だと思って仕事に就いたことはないよ。

これは間違いなく大きな挑戦になるだろう。しかし、セルティックでも大きな挑戦だった。スコットランドではセルティックなら1位か2位で終わるだろうと言われているのは知ってるが、セルティックにとって2位は最下位なんだ。そうなったら私は仕事を続けられない。

首位に立たなければならないんだ。だから、外部の考えが何であるかに関係なく、そこには要求が存在する。そして、それは単に勝つことだけではなく、それをどのように成し遂げるかが重要なんだ。

私は常に、自分のチームには特定のやり方でプレーしてほしい、どのように物事を進めてほしいと明言してきたので、今回も私に対しては、皆さんがどのようにフットボールをするかについて期待されているだろうね。だから、私は自分がやったことをステップアップだと思ったことはなく、常に新たな挑戦だと考えていた。

さまざまな状況があっても、それが人々のレベルアップとして認識されるときはいつでも、より優れたプレーヤーや、より多くのリソースを備えたより大きな組織で働くことになるからだ。したがって、これらのものはすべて相対的なものなんだよ。

私は、どのレベルの成功も否定しない。なぜなら、我々がフットボールでも人生でも、最低レベルと認識しているものは何であれ、相対的な競争に打ち勝つために誰かが立ちはだかることには違いないからだ。それがステップアップだとは思ったことはないし、私にとっては単なる新しい挑戦だよ。

この記事を評価する
タイトルとURLをコピーしました