アントニオ・コンテ:ACミラン戦を控えての記者会見

この記事は約6分で読めます。

学ばなければならないんだ。あのような敗戦から何も学ばないのであれば、来シーズンもまた敗戦を味わうことになるということだ。このようなネガティブな試合の後、選手たちが多くのことを学んでくれることを願っている。敗戦からは、多くのことを学ぶことができる。

勝っているときは、たいてい幸せで、学ぶべきことはあまりないんだ。敗戦の後は、多くのことを学ばなければならない。特にファンの皆さんは、チームがトロフィーを掲げる姿を見たかったと思うので、本当に残念だよ。今シーズンは、本当に残念だね。

手術後はストレスの多い環境を避けるべきだと言われますが、このようなビッグマッチで復帰することについて、ご家族はどのように感じていらっしゃいますか?

プレッシャーはあるが、我々はこのような試合のために生きているし、この瞬間のために生きている。プレッシャーが高まるということは、自分のレベルが高まるということだ。昨シーズンはカンファレンスリーグを戦い、今シーズンはチャンピオンズリーグを戦っていることを忘れてはいけない。グループリーグを勝ち抜き、ファーストレグでは1-0で敗れたが、明日はミランを倒して次のラウンドに進む可能性がある。

過去を忘れてはいけないし、状況を改善するために一歩一歩前進する必要があることを理解しなければならない。ここで、チャンピオンズリーグで優勝したいかと聞かれれば、「イエス」と答えるが、一方でそこには現実がある。一試合一試合に臨む準備をしなければならない。明日はミランが相手だが、次のラウンドに進みたいなら、2点差で勝たなければならない。プレッシャーは当たり前で、このようなプレッシャーに耐えていかなければならないんだ。

もし、我々に改善しなければならないことがあるとすれば、それは、プレッシャーに耐えるということだ。プレッシャーと共存するということは、時にはストレスを感じることもあるだろうし、常に平穏な気持ちでいられるわけではないが、自分にストレスを与え、ポジティブな意味でプレッシャーをかけるということだ。この点で、我々は大いに改善できると思うし、環境全体もこの点で大いに改善できると思うよ。

あなたは今シーズンを救えますか?あなたにとって今シーズンの成功とは何でしょうか?

私にとっての今シーズンは、何かを勝ち取るために競争力を発揮して戦うことができれば成功だということはよくご存じだと思うよ。そうだね、これが我々の目標でなければならないと思う。トッテナムというクラブは、毎シーズンこの目標が必要なんだ。大切なもののために戦い、勝つために戦う。だが、勝つことは簡単なことではない。

プレミアリーグは本当にレベルが高く、優勝を狙うチームがたくさんいるからね。そして、私自身は、毎シーズン、何かを勝ち取るために競争力を高めるために戦いたいと考えている。そうでなければ、私にとってはポジティブではならないからね。

Every word Conte said on his Spurs return and what would be a successful season
Here's every single word the Tottenham Hotspur head coach said ahead of the Champions League last 16 second leg match against AC Milan
この記事を評価する
タイトルとURLをコピーしました