アントニオ・コンテ:ACミラン戦を控えての記者会見

この記事は約6分で読めます。

大きな病気と手術を経験したことで、将来やこの仕事について、これまでとは違った考えを持つようになりましたか?自分の人生について考えるきっかけになりましたか?

このような事態は起こりうることなんだ。私は手術後に、多くの友人が同じような手術を受けたことを知ったんだよ。私の場合は、緊急手術だった点が周りとは違ったけどね。計画した手術ではなかったんだ。そこは違うね。だから順調に回復するために、もしかしたらより時間が必要だったかもしれない。でも、大丈夫だよ。

これまでに悲しいニュースがたくさんあったね…今シーズンに一度手術を受けただけだろと言われば、いつ体調を崩すかはわからないものだし、私は満足しなければいけないだろう。だが、それでも私の気持ちは変わらないよ。繰り返すが、私は選手たちと一緒にいなければならない。トレーニング・グラウンドでこの空気を吸って、試合の準備をし、選手たちと一緒にいなければならないんだ。

チャンピオンズリーグの大一番で復帰してきたのは、スパーズの今シーズンにおいて、この試合がいかに重要であるか、いかに勝利にハングリーであるかということを意味しているのでしょうか?

正直なところ、シェフィールド・ユナイテッド戦の後に復帰したかったのが、ドクターに止められ、「今は私たちの言うことを聞いて、あと2日待ってください」と言われたんだ。それで日曜日にミランとの試合のためにロンドンに戻ってきた。私としては、正直なところ、早く復帰したかったんだが、今回はドクターの意見を尊重すべきだし、トッテナムのドクターもミラン戦の後、本当に心配していたからね。ファーストレグの時だ。

だから私は日曜日に戻ってきたんだ。何度も言うが今は元気だよ。昨日もトレーニングセッションで試したんだ…エネルギーはたくさんあるし、この重要な試合に向けて、私のエネルギーを選手たちに伝えたいと思うよ。

あのシェフィールド・ユナイテッド戦を自宅から観戦していた時の感想は?ケインを先発から外したことを後悔していますか?

確かに、良い結果とは言えなかったね。我々は次のラウンドに進み、今シーズンのFAカップでトロフィーをかけて戦える可能性があった。このトロフィーの重要性はよく分かっているし、イングランドにおけるこのトロフィーの価値を実感している。以前、私はFAカップの決勝を2度戦って、1度は勝ち、もう1度は負けた。このトロフィーのためにプレーすることは、我々にとって本当に重要なことだったよ。

あの試合は、我々にとって良いものではなかった。だが、(直前に隣で記者会見を受けた)ソニーは明確に、「今はあまり後ろを振り返らないことが大事だ」と言っていたよ。明日は大事な試合がある。ポジティブでなければならない。そういうネガティブな状況から学ばなければならない。

この記事を評価する
タイトルとURLをコピーしました